<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野良猫の食事風景を見ている野良犬のオデュセアス

Καλά Χριστούγεννα!
カラ・フリストゥゲナ! 
楽しいクリスマスを!

 
野良猫の食事風景を見ている野良犬のオデュセアス。
f0037264_07453265.jpg


べつに躾けたわけでもないけど、この一体感とゆとり感。
f0037264_07454850.jpg


このあとオデュセアスの食事だが、今日は友だち君がいなかった。
f0037264_07460442.jpg



 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2014-12-25 08:10 | プラカ | Comments(4)

靴屋の中で眠りこんで、絶対起きない野良君。

野良犬だけど、クオリティーの高い靴屋さんで、勝手に寝ている。
f0037264_23355848.jpg


隅っこで寝ているる。絶対の起きない。声をかけられても無視!
f0037264_23355012.jpg




◎野良犬君のカタログを載せた新聞記事があったらしい。


先月だったか、、アテネのフリーニュースペーパーに、
シンダグマ広場周辺の野良犬の紹介写真があって、野良犬にヒトとなりが書かれていたそうです。
残念ながらそのフリーペーパーを手にすることが出来ませんでした。
犬もそれぞれです。その記事に黒い犬の話がありました。
その犬はオジチャンが嫌いで、オジチャンが優しくしてくれても怒るらしく、
何か過去に嫌な経験があったのだろうと書かれていました。
その黒犬君にはトモダチ君がいて、黒犬君が優しいオジチャンを猛烈に吠えると
すぐトモダチ君が来て、お止めよ!となだめるのだそうです。
なんというか、どのような境遇でも、ツレがいる、トモダチがいる、というのは大切なことで、
人生はきっとそのようなふれあいで、周りがちょっと明るくなるのかなぁと思いました。




◎未来とはわたくしの帰天までの道のり  
外国に住んでいるので、家族とか、友だちとか、限られています。
これから人生の終点まで、わたくしの歩く道にはどのような風景があるのでしょうか?  
先日そんな話をベンチに座って、初対面のギリシャ人の女性と話したら、
彼女は次のように言うのでした。

明日のことよりも今日ここであなたとおしゃべりできて楽しかった。

ふうむ、、楽しく過ごすというのは難しい。
自分だけが楽しいのはもうしわけないので、
相手を思って話をすることを心がけるというのは大切ですね。
しかしわたくしは人間が不出来なので、
ただ年をとって、無為に過ごすことも多いです。
そして健康ではありますが、あちこちすぐ痛くなるし、、、。



◎山積みの家事
山積みなのは基本的にわたくしが怠けだからです。
それからわたくしはお掃除が大嫌いで、台所が悲惨な状態になっていました。
取り合えず、2時間ほど掃除しましたが、、まだまだです。
今さら他人に言われても困るんですけど,成功の秘訣は整理整頓で、
何事もキチン、きちんと、やることらしいですが、無理。
掃除、縫い物、洗濯、アイロンがけ、、、山のような仕事があるので困りました。 
このままではわたくしの未来はあのゴミ屋敷に住むオバサンです。
なんかもう油断大敵ですわ。
 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2014-12-17 07:46 | シンダグマ広場 | Comments(2)

あなた、トミーっていうの?

この野良犬君の名前はトミーというのをはじめて知りました。
長い付合いなのにわたくしもうかつでした。
 
通行中の観光客が首輪をチェックしたらトミーと書かれていた札があったと言うのでした。
トミーの友だちの赤犬のオデュセアスとはいつも一緒にいるけれども、
トミーは観光客が好きでいつも一緒に歩いています。

アクロポリス周辺とプラカの上の方はとミーの生活範囲でその中に入って来る観光客たちと歩くのです。
トミーの生活範囲の外へ観光客たちが行くと、そこでさよならをして、
またアクロポロスの門とアレスの丘に戻ります。

アレスの丘からわたくしが猫餌をやっているところは近くで、なんとなく匂いでやってきます。
猫たちが食べているのを見ると食べたくなるようです。
野良猫たちと仲良しですが、油断をすると、横取りをします。
しかし危険なことはしません。
一緒に食べさせていると、猫たちと仲間意識が出てくるようです。

へえ~、あなたはトミーという名前の野良犬君なんだ!
f0037264_17424098.jpg



首輪に付いている札には予防接種の日時と名前が書かれている。
f0037264_17424890.jpg



友だちのオデュッセアスと猫給食を眺めながら犬給食を待っている。
f0037264_17425876.jpg


 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2014-12-09 18:11 | Comments(2)

苺着物

わたくしは未定ですが、小さなキモノの展示会をします。
人のために帯結びは出来ても、自分自身の帯結びがうまくいきません。まったくあきれたものです。
わたくしはキモノをたくさんギリシャに持ってきましたが、なんかもうバラバラです。
それを人様に着ていただくのもなんなので、ギリシャ人の友人のお嬢さんにすることにしました。
まだまだ準備でたいへんです。人前で着付けするのは緊張してしまいます。
それとダイエット! これたいへんですわ。
昔はタオルを入れたりしましたけど、もう今はとんでもありません。
 
ユーチューブで「引き抜き結び かんたんバージョン」というのを見つけました。
前で結んで後ろに回す、これです! 




苺着物 アメリカのキモノブログ → ストロベリー・キモノ
外国人の方で着物を楽しく着ている方のブログを発見しました。
アメリカのニューメキシコに住むウクライナ系アメリカ人の女性です。
彼女は美しいです。そして上手に着ています。
その人の書いているブログはストロベリーキモノというものです。なんかもう感動しました。
アメリカで普通写真をに着て撮っている着物環境がすばらしいと思いました。
 
 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
  
 
[PR]
by agapi | 2014-12-04 04:20 | 時々着物 | Comments(2)

アテネの靴屋で寝てるノラオ

このノラオは靴屋さんが閉店までここで寝ているつもり。
f0037264_21411922.jpg

ギリシャのお客さんたちはノラオがいても平常心。いつもの光景。
f0037264_21413875.jpg

お互いに干渉しあわない人と犬の関係が成立している。
f0037264_21415491.jpg



あっという間に年の瀬ですなぁ、、、やれやれ、、どっこいしょ、、、月日のたつのが早い、早い。困りましたよ。なんかもう、世の中、行くとこまで行って、崩壊するのではないかと、テレビを見ながら思うのであります。

わたくしは毎週2回野良犬や野良猫に食事を運んでいるのですが、ときどき路上で絵を売る絵描きさん、音楽をしながらCDを売っている人たちから「あんたは偉い!」ということで絵やCDをもらうことがあります。わたくしははっきりいらない!というのですが、気持ちだといってくれるんです。まぁ、いろんな人がおるんですわ。

ほかにはクレージーな人がときどき出没します。
なんというか、このギリシャ経済危機の所為で、いろいろなところにしわ寄せが来ているようで、精神病院からも患者だった人たちが大幅に外へ出されてしまいました。そういう人たちの一人だったかもしれない人がいるんです。キャホ~~キャホ~~奇声を上げて、パランパランと走っている人がいたのです。キャホーは車の通行がありえない階段道の交差点で交通整理のようなことをしていました。`

ほら、娘さんたちはこっち、にーちゃんたちはこっち、とキャホーは通行人の行く先を勝手に決めていました。
わたくしは階段道の突き当たり高いところからのその様子を見ていたのですが、なんかそのキャホーさん、目がらんらんというか、煌々と輝いてました。あちらからはわたくしを見ることはできません。わたくしが野良猫たち食事させながら、ああ、こっちへ来ませんようにと祈りました。その危なげな人はいつの間にか消えてしまいました。

しばらくして猫に集中していたら、その危なげな人キャホーが現れて、観光客たちを脅かしていました。脅かすと言っても、恐喝とか、カツアゲとかではありません。ただ人々をびっくりさせるだけなので、危険ではなさそうです。でも油断は禁物。その後わたくしのところに来て、猫カリカリ袋をとりあげて、
 
おい、日本人、こんなもん何になる!ポテトチップとかビスケットとか、持ち歩けよ!

わたくしは驚きました!
怖くて驚いたのではなく、一般的にチウゴク人と間違えられることはありますが、ダイレクトに日本人と分かる不思議な知があることです。

まったく猫20匹か30匹かいたのですが、すべてアクロポリスのフェンスの中に消えました。ああ猫は薄情だわ。野良犬君もいたのですが、端っこにいてどうしていいのか分からない感じです。

その人がわたくしの隣に立ちつくし、世間中に向かって、キャーキャー、騒いでいます。鼓膜が破れそうです。ひとり舞台をやっている最中に、わたくしは避難しました。わたくしの避難した場所に先人たちがいました。その先人たちは旅行者たちでした。

なんかもういろんな人に会いますよ。いろんな心温かい人に会うのですが、物凄いことが起きるとそういう人たちをすっかりなんか忘れてしまいます。

    

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
  
 
[PR]
by agapi | 2014-12-03 23:39 | シンダグマ広場 | Comments(4)


まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

サラの1日の過ごし方とと35億
at 2017-06-27 22:55
エクソシストとか、陰陽師とか..
at 2017-06-26 21:15
お掃除は苦手だなぁ。
at 2017-06-07 02:42
なんとなくポンパドール
at 2017-05-26 08:45
前途多難のダイエットと美白!
at 2017-05-05 00:07

リンク

お気に入りブログ

てるてる教団伝言板
お散歩アルバム・・夏本番
ラテンなおばさん
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
あたたかみのある生活
ちょっとシニアチック W...
Casa de NOVA...
日々のことども
どっこいSHOW:昔カナ...
ギリシャもの語り
日々けせらせら(^。^)
海の上のピアニスト
沖釣り≫≫甲子丸の釣果しゃしん
**おやつのお花** ...
続・まりおの部屋
代官山だより♪
ねこてんし
mimi wo sumasu.
冷静と情熱のあいだ・・・
ぶるにゃん日記
ワンにゃんgoke屋敷
こかそーら?
月の時間
マリーあんころネットの部屋
時々つばらつばら
タミコ14歳 現役引退 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
維摩と語る
美味しいちっぷっぷ
ゆるり日乗
もずくのきもち
Betty The Dog
黒猫の山集り 焼き絵師K...
Zompees
EMPTYNEST
豆千代モダン 新宿店 Blog
Cheminee de ...
Day by Day
霧島の森よりキルトととも...
続・感性の時代屋
バリ島大好き

カテゴリ

野良犬のアルゴス
プラカ
シンダグマ広場
アナフィオティカ
アカデミア
遺跡と博物館の犬
ナフプリオ市
etc.
クレタ島
ニューヨーク
アルカディア県
古代(エレウシス)エレフシナ
ティノス島
ロードス島
ニシロス島
サモス島
カリムノス島
モナステラキ
メッシニア県
イリス(エリス)県
モナステラキ
クレタ島
ロードス島
サントリーニ島
ナクソス島
ミコノス島
ディロス島
世間話
ティノス島
時々着物
アンドロス島
セリフォス島
シフノス島
キトノス島
音楽
ケア島
お洒落な話
レスボス島
ヒオス島
スコペロス島

最新のコメント

sheri-sheri..
by agapi at 18:38
umi_bariさん、サ..
by agapi at 18:35
サラちゃん、お利口さんです。
by sheri-sheri at 21:31
genova1991さん..
by agapi at 18:36
sheri-sheriさ..
by agapi at 18:00
アガピさん、お久しぶりで..
by ぐらっぱ亭 at 20:41
Ghost plays ..
by ajeebmedia at 19:47
サラちゃん、本当に笑って..
by umi_bari at 23:04
古代人風のドレスを見ると..
by genova1991 at 16:27
可笑しいですね。アガピさ..
by sheri-sheri at 12:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月

検索

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧