<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アクロポリスのそばに行くと水道などもない。野良犬のクロちゃんがオリーブの木の下でぐったり寝ていた。相当疲れきっていた。ゴハンをあげたら食べなかった。ずっと横になっていたので売店でクロちゃんのためにミネラルウォターを買った。その水をいつも持ち歩いているアイスクリームの入っていたプラスチック容器に入れてあげると、ぐいぐい飲んでしまった。もう猫の分がない。そして飲み終わった瞬間さっと立ち上がり、、、

それじゃ、どうも。向こうに若い人たちがいる。
f0037264_19213455.jpg

ボク、若い人が好きなの、はやく追いつかないとね。
f0037264_19132091.jpg

キリアことそれほど好きじゃないけど、ありがとう。
f0037264_19144907.jpg


-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-07-17 19:35 | プラカ | Comments(4)
いらっしゃいませ、いらっしゃいませってか、。
f0037264_10061416.jpg


この入口からエアコンの風が来て涼しいの。
f0037264_10070150.jpg


店先にいて申し訳ないから、愛想を振りまいてる。
f0037264_10071359.jpg

 

日にちはテレビを見ないのでわからないのだが、、暴れたのは7月15日なのだが、
その前々日から、怪しげにデモ隊に入ってみたり、地下鉄にいたずら書きしてみたり、、。
アテネ中心部(シンタグマ広場)で集会及びデモを行われたらしい。
デモを行っていたところへアナーキストたちが暴力的に介入してきたという。
火炎瓶、放火、スタングレネード、化学物質などを持ち込んでいた。暴力行為はまるでテロリストのようだった。
暴力をふるうアナーキストは12人で逮捕された。
驚きべきはこの12人が外国人であったこと。ドイツ人が4人、フランス人が2人、ウクライナ人が1人、オランダ人が1人、ポーランド人が3人、そしてはるばる遠くからオーストラリア人が1人。
彼らはほかに地下鉄駅のいたずら書きもしていたらしい。

詳細はここ→ギリシャ語だけど、、。
ピンクの文字のところをコピペしてググルと元記事が出る
Τέσσερις Γερμανοί συνελήφθησαν χθες κατά την διάρκεια των επεισοδίων στην Αθήνα - www.defencenet.gr
逮捕者さらに出ているかもしれないが、あまりこういうのを発表するテレビや新聞がないので、その後どうなったのだろう?
英語版はこれ→http://www.independent.co.uk/news/business/news/greek-debt-crisis-news-14-people-arrested-during-violent-protests-in-athens--but-not-one-of-them-was-from-greece-10393386.html

追加 さらに逮捕者2人、イタリア人が1人、アルバニア人が1人、、、合計14人となる。
しかし逮捕者はさらに芋づる式に出そう。40人くらいになるかも知れないが、その人たちも外国人らしい。


暴れている人たちにお顔や暴れ方はここで→ http://www.theguardian.com/world/gallery/2015/jul/16/austerity-protests-athens-berlin-in-pictures
他所の国でよくやるなぁと思う。なんか恐ろしい。顔つきがひどい。
ひょっとして今までの高級大通りの大型店舗焼き討ちなど、この人たちの系列かな?
ギリシャ人なら近所の人が勤めている店、或いは家族が勤めている店を焼き払うなどできない。自分の町を焼きまわるなんて出来ないと思うので、ずっと不思議に思っていた。 
追加 7・18しかしさらにその後の詳しい情報がどこからも出ていないので、40人というのはどうなのかなぁ?と思う。
日本のように名前を出せばいいのにと思う。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-17 10:17 | シンダグマ広場 | Comments(4)
なんか落ち着くなぁ、穏やかな時間がの流れがいいね。
f0037264_19582019.jpg


世の中、気のあうヒトを探すのは難しいからね、
f0037264_19583118.jpg

冷房に冷やされすぎて高熱を出した。足腰が痛くてたまらなかった。
一日中横になっていたので、美容院へ行くことができなかった。
火曜日は割引なのでその日は美容院と決めていたのだが、やれやれ。
しかし具合がよくって熱が下がり、腰痛だけが残った。
日本の整体とか指圧に行きたいものだである。 

The Flowr of Life 生命の花  
先日、いつものように忙しく猫犬にゴハンをやっていると、見知らぬ旅行者から、あなたにぜひこれをあげたい、と渡されたのが、下のプラスチック加工されたものである。 付けたし・・・その人は若い男性で、わたくしが幸せでありますように、と言った。 
f0037264_16574221.jpg

生命の花は、六角形のような六重対称の花のようなパターンを形成するもの。神聖な幾何学のシンボルであると一部で考えられている、空間と時間の基本的な形を描いた古代、宗教的な値を含まれている。そしてすべての生命のばねとして作用すると言われている幾何学的な形態であるそうなのだが、、。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
   
 
[PR]
by agapi | 2015-07-15 17:14 | プラカ | Comments(7)
ヘレン・シャピロ(Helen Shapiro)  
悲しき片思い(You Don't Know) 
 


Woah, woah, woah, oh yeah, yeah, yeah  
Woah, woah, woah, oh yeah, yeah, yeah  

All though I love you so
Oh you don't know
You don't know just how I feel
For my love I daren't reveal
I am so, I'm so afraid
You might not care

Every time you pass me by
Oh you don't know, you don't know
What I go through
Seeing someone else with you
Oh I wish the one with you, were me
But you don't know

I would tell you, if I believed
That you might care some day
But until then I'll never give this away

So a secret it must stay
And you don't know, you don't know
How hard to bear
Is this one way love affair
For it breaks my heart to be in love
When you don't know

I would tell you, if I believed
That you might care some day
But until then I'll never give this away

So a secret it must stay
And you don't know, you don't know
How hard to bear
Is this one way love affair
For it breaks my heart to be in love
When you don't know
Woah, woah, oh yeah, yeah, yeah
Woah, woah, woah, oh yeah, yeah, yeah

FMラジオでときどき聴く歌なのだが、誰が歌っているのかずっと知らなかった。分からなくても気にもしなかったが、誰の歌だろう?と思ってからものすごい月がたつ。忘れていた知りたいことが今わかった。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
   

[PR]
by agapi | 2015-07-13 20:25 | 世間話 | Comments(2)
 いい眺めだなぁ。サントリーニ島は絶景だよ。 
f0037264_334954.jpg
 

レース編みをしているキリア(マダム)が見ているんだ。 
f0037264_335247.jpg

 
ボクは何時間もキリアのレース編みにつきあっている感じ
f0037264_3353741.jpg


夏になると肩がぶつかるくらい観光客がいるんだけど、 
f0037264_3371849.jpg

 
サントリーニ島のイアの町はフィラよりも静かだよ。  
f0037264_3382345.jpg



-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
   
[PR]
by agapi | 2015-07-11 14:14 | サントリーニ島 | Comments(4)

ご馳走のある玄関先

ああ、こんなところにご飯を用意してくれていたんだ。
f0037264_00092215.jpg

もぐ、もぐ、もぐ、、、、背中に視線を感じるけど、、 
f0037264_00093183.jpg
  
今日はここにご馳走があって、ラッキーだったんですよ。
f0037264_00094646.jpg

ずっと前にクレタというギリシャの雑誌があって、
今はなくなってしまったけれども、
そこにクレタ犬の写真が掲載されていて、
このノラコさんいそっくりだった。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-10 00:22 | プラカ | Comments(4)
シベリアン・ハスキーかな、アテネは暑すぎるかもね。
f0037264_10005514.jpg

 
こんな格好で眠り込んで、油断しすぎだ。
f0037264_10011138.jpg


今日は医療センターで健康診断をする。
血液検査もあるのだが、尖端恐怖症なので、なんか気が重い。

ギリシャの方で日本の有名作家の村上春樹さんの本が欲しい
というので、あげよう、欲しいならもっていってほしい。
わたくしは時代小説が好き、池並正太郎が好きなのだ。
それ以外は放出するつもり。

やはり整理整頓は大切。帰天する前に片付けておこう。
本棚の本、大切だけど、ほこりもかぶるし、そのままだし。

それから、漫画なのだが、難しくて面白うそうなを見つけた。
もう何年も前に読んんだものである。
「現代思想の遭難者たち(いしいひさいち)」
内容が難しくて笑えなかった。
今ちょっと読み返している。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-07-09 10:29 | etc. | Comments(4)
玄関先のプラスチック容器には動物のための飲料水がある。
f0037264_19115628.jpg


この家の奥庭に飼犬が数匹、おそらく8匹くらいいる。
f0037264_19120484.jpg

この家の飼犬は元野良犬もいる。
ここのご主人が8匹同時にリードなしで散歩させているのだが、
猫給食中のやってきても猫の邪魔はしないし、8匹の犬が紳士淑女なのだ。 

そして今この家の前にいるワンちゃんはほかの家の飼犬である。
飼主は近所のコーヒーショップでおしゃべりしているのでセルフ散歩中。
飼主から離れて、水を飲みに来て、ほかの犬の匂いを嗅ぎ取ったのである。

通行する動物のために飲料水を置いてくれる人は多くないので、
ノラにはありがたいのである。それにときどき少しだけ食べものがある。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-07-08 19:28 | プラカ | Comments(2)
数年前に撮影した野良犬たちの昼寝風景である。
f0037264_21171997.jpg

歩道中央で寝ていた9匹の少年のような野良犬たち。
f0037264_21171095.jpg

このようなシャッターチャンスはこれ以後ない。
f0037264_21164948.jpg

今はどこかでそれぞれに野良犬生活しているのかな?
f0037264_21163911.jpg

今日 
朝 小さなスモークサーモンのサンドイッチ、オレンジジュース、
昼 アイスエスプレッソ、バナナ 、抹茶アイスティー
夜、サラダ、海老トマトソーススパゲティ、チーズ 白ワイン

明日 
朝 スパゲティのあまり、サラダ、アイスエスプレッソ、
昼 何かフルーツ、抹茶アイスティー
夜 サラダ、ミコノス島のソーセージ リムノス赤ワイン

最近見た日本のドラマで面白かった「ランチにあっこちゃん」「猫侍」

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-07 21:34 | etc. | Comments(11)
国民投票の結果
オヒ(OXI=NO)は61.31パーセント以上だった。
超左翼、超右翼、既得権益のない人はオヒのようだ。
ネ(NAI=YES)は38.69パーセントだった。
f0037264_07482391.jpg

この写真はこのサイトで拾った。→、http://www.spiegel.de/fotostrecke/referendum-in-griechenland-fotostrecke-128114-7.html

黒いワンちゃんのプラカードが面白い。
左は上から、市場 銀行 国家
中央は 粉砕 資本主義
右は上から 遂行されたそして、されない 奴隷制度 

このワンちゃんの所属はギリシャのアナーキストグループのぺトラ(ΠΕΤΡΑ)所属か? ぺトラ(ΠΕΤΡΑ)の最後のAが○で囲まれているのはアナーキストの紋どころなのだ。
 

問題の写真2枚

ギリシャのネットではずっとノーが占めていていた。ノーの人が撮影したイエスの人の傲慢な態度がギリシャのネットで怒りの拡散となったのだった。 

ネ(NAI=YES)の人たちは既得権益がある人が多く裕福な人たちである。

NAIに投票する集会に来た人々はだれも外国人の物乞いさんが目に入らない。
f0037264_08464528.jpg


物乞いさんにお金ではなく、ネ(NAI=YES)の旗を渡すマダム。カネやれよ!
f0037264_08470936.jpg


セージカガー、コームインガー、、、
公務員は上から下までいろいろいて
政治家の既得権益で選ばれたコネの人たちだし、
政治家のヨメとムスメがカンリョー、、。
つまりコームインが票田なのだ。
だから支持者たちは投票してやっている!
と偉そうな意識があるのではなかろうか、、。

その他の3分の2は民間薄給労働者なので
税金を払う人、無職の人になる。
ほかに大型店舗を持つ人手さえ、高額税金で閉店する。
この不文律、不平等がオヒ(OXI=NO)なのかなぁと思う。
こういうの国家議員選挙の細かい投票には出ないが、
国民投票には3分の2の思いがクリアに出るのだ。

やれやれ、わたくし、ATMに並ばないと、、
今日も1日60ユーロなのだろうか、、
爪に火をともすようにためたお金だ。
やれやれだわ。

 
ギリシャ借金の内訳 イギリスのテレグラフ紙
(要約)
なぜギリシャが提示された借金について非常に騒々しいか?
そう思っている人はこの円グラフ見ればわかる。
ギリシャの政府当局は19パーセントを費やし、
そのほかは高利貸しの懐に入ることになっている。
つまり貧困層は金持ちを救済しているのである。

円グラフはイギリスの新聞テレグラフが伝えたもの。
ギリシャの使ったお金19パーセント、
トロイカたち、、、①ギリシャ銀行返済23パーセント 
 ②ヨーロッパ中央銀行返済18パーセント、 ③IMF返済40パーセント
f0037264_0342721.png

このテレグラフの記事を読んだ人々の意見がこの記事の下に続く。
貧困者が金持ちを救済するシステムがEU内に確立した。
このIMFのなおかしな返済を取り付けたのが
ヨルゴス・パパンドレオウという首相だ。

下層民の我が家ではほぼ無収入のこ経済危機という数年間、
税金が信じられないほどの高さとなった。
なんとか工面して日本円で百万円い近く税金を払っている。
何の恩恵もない。だれのための税金なの?と思う。
下層民はセージカ、コネコームイン、屑ギンコー員、クソ投資家のための奴隷かなと思った。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-07-06 08:13 | etc. | Comments(14)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ