ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そーらん節を踊る各国の若者たちをユーチューブで見た。
マレーシアの少年たちのそーらん節ダンスを偶然見つけたのここの掲載する。


このそーらん節は南中そーらん節という。
ユーチューブにはアメリカでのそーらん節ダンスがたくさんあった。
ほかにインドネシア、スーダン、その他の国々いろいろあって楽しい。
これから民謡で健康のために踊ってみようと思う、、
、、というか、身体を動かしてみたい。
 
抹茶
f0037264_16564894.jpg

抹茶はどうやって飲むの?とギリシャの方に聞かれたことがある。

その人は
「日本人に抹茶をもらったのだが、もう3年たつ!という。
「茶道の茶わんもないし茶筅もない」という。
賞味期限はとっくに切れていた。

わたくしは抹茶が大好きだ。
小さじに3分の1位を茶漉しに入れて
冬はお湯さしてあったかいのを飲む。
夏はコップの上に茶漉しを置いて冷水をに入れて飲む。
緑色がとてもきれいでまさに抹茶グリーンティーである。



どうでもよい話
「ウツクシスシ、ホーチョーを、、」
ギリシャのテレビCMで日本語を話す人がいるのだが、
着ている服はチウゴク風味のスーツである。まぁいいけど、。
お顔を見れば絶対の日本人ではないと日本人が分かるお顔。
美しい鮨って何?
ウツクシスシときれいな発音で一つの語として発音していた。
まぁ、いろいろあるのだが、
わたくしの独り言マイブームは
ウツクシスシ
である。


聖☆おにいさん 漫画である。
 
この漫画のタイトルは「セイント・おにいさん」と読むらしい。
我が家に三冊ある。これは日本から姪が持ってきたものだ。
 
なんか映画もすごい人気で、漫画本は950万部も売れたそうな。
 
オバサンのわたくしがただ持っていてはもったいないので、
ギリシャでお読みなりたい方はご連絡あれ!
 
だいたいのところをアニメで見たい人はここ→ Saint Young Men
長さは1時間14分43分である。面白くて良かった!

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   


 
[PR]
by agapi | 2015-11-24 17:03 | 音楽 | Comments(8)

いつもの日

このごろ散歩中に出会う犬はアルゴだけになった。 
f0037264_21250612.jpg


みんなどこへ行ったのだろう? でもアルゴはいつもここにいる。
f0037264_21320528.jpg
 

アルゴは夜中は警備のために遺跡の中にいるが、オープン時間がすぎたころ、ちょっと外に出してもらう。ここにいると大好きな音楽が聞こえるし、若いミュージシャンの隣に座って、ずっと聞いていることが多い。ほかには外で猫たちがゴハンをもらっているのを見学したりする。このごりアルゴは年を取ってきたので、なんとなく寂しい。
犬は言葉を発しないけれども、いろいろ波乱の人生を送っていたり、あるいは波乱の人生の人々を見ているのだと思う。
 
外国人で着物を着こなしている方のブログ →Strawberry Kimono 
足袋を自作するブロ→ ワモノヤトウキョウ
 
-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-11-21 20:01 | 野良犬のアルゴス | Comments(3)

おてもやんがかわいい。

「おてもやん」の歌が素敵だなぁと思った。
そしてかわいい娘ちゃんたち「こわらべ」の踊りに感動してしまった。



おてもやん

おてもやん あんたこの頃 嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたことぁしたばってん
ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん まだ杯ゃせんじゃった
村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちの おらすけんで あとはどうなときゃなろたい
川端町っちゃん きゃめぐろ

春日ぼうぶりゃどんたちゃ 尻ひっぱって 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいなどん
 
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私ゃあんたに惚れちょるばい 
惚れちょるばってん 言われんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りに ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が
それもそもそも因縁たい。 
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー  
 
あんたがたどこさ

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ(もしくは「肥後もっこさ」)
熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ 
船場山には狸がおってさ
それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ
 



 

「あんたがたどこさ」という歌、よく知っているように思っていたけれども、
よく知るというのはその歌が好きになるということなのだ。
「おてもやん」と「あんたがたどこさ」はマイブームとなった。



-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-11-16 04:20 | 音楽 | Comments(4)

いつも笑顔で!

北欧の観光客たちは半袖でショートパンツで歩いてるよね。
f0037264_17072706.jpg


ギリシャは寒いと思うけど北欧から比べたら暑いのかもよ。
f0037264_17074553.jpg

フランスで起きたテロに驚愕した。
恐ろしい、悲しい、そして寂しい。
何の罪もない人たちなのに本当にかわいそうだ。
犠牲者の皆さまに祈りを捧げたい。

いろいろな事件や事象が直接的に自分に関係なくても、ものすごく影響を受けて、暗い気持ちになるし、不安にもなる。それでも明日が来て人生が続く。強い心がないと人生を歩き通せないと思った。それに泣き言もいえない。若い人を励ますのが年配者の役割なのだと思う。わたくしを励ます人はだんだんいなくなり、わたくしが励ます一方の人生になるので、さらに気が重いような感じであるが、そういう順番なのだろう。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-11-15 17:48 | プラカ | Comments(4)
久々に来てみたよ。今日は猫さんたちとゆっくりしてみようかな。 
f0037264_17462355.jpg

今日は若い観光客たちが歩いていないから、暇になっちゃった。  
f0037264_17463767.jpg

このノラオは若い観光客たちやと散歩している若い人が大好きで、彼らの後について歩くのが好きなのだ。ゴハンをあげたりするのに、その辺でわたくしと会ったら、知らん顔して歩いていることが多い。滅多にはないのだが、空腹のときは若い人について行くのか、ゴハンをもらうか、悩んでしまって、泣き声をあげたことがある。

本日は空腹でもなさそうで、若い人たちがいなくて、暇なのである。若い人のことを仲間と思っているのかもしれないのだが、プラカ地区から外には決して出ない。

編み物を始めた。これは以前に作った叔母に作ったベスト
f0037264_23849.jpg

前にここに掲載したものと同じものを作る予定
f0037264_9452963.jpg

この編み方はイギリスのパトリシア・ロバーツさんの編み方。彼女は毛糸制=とニット制作ではイギリスの人間国宝みたいな人である。これからはピンク地にワイン色と黄緑の葡萄をつけてみようと思う。

チコリーコーヒー
f0037264_16431276.jpg

健康食品の店でチコリーコーヒーを買った。 
チコリーというのはキク科の多年生野菜である。高さ60〜150cmで青い花を付けるものが多い。→チコリー 
なんかまずいかもしれないが、飲んでいる。第2次世界大戦中のコーヒー代わりに飲んでいたらしい。
健康によさそうかなも知れないし、相棒というドラマで「1日のカフェンの量を決めていて、それ以上は取りません」と主人公と副主人公が言っていたので、わたくしもそうしようと思ったのである。

-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

[PR]
by agapi | 2015-11-12 17:57 | プラカ | Comments(6)

東京ブギウギ  

この歌は、たくさんの歌手、コーラスグループ、声楽家などが歌っている。
ユーチューブでいろいろ聴いてみた。とても楽しい気持ちになった。
今週はこの歌ばっかり歌っているのだが、歌詞は正しく覚えられないので、
テキトーな歌詞で、お掃除しながら、歩きながら、歌っている。
 
笠置シヅコさんの東京ブギウギ   
作曲・服部良一 作詞・鈴木勝 1947年  
 
   
~歌詞~ 
東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
海を渡り響くは 東京ブギウギ
ブギのおどりは 世界の踊り
二人の夢の あの歌
口笛吹こう 恋とブギのメロディー
燃ゆる心の歌 甘い恋の歌声に
君と踊ろよ 今宵も月の下で
東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
世紀の歌心の歌 東京ブギウギ
 
さあさブギウギ 太鼓たたいて
派手に踊ろよ 歌およ
君も僕も愉快な 東京ブギウギ
ブギを踊れば 世界は一つ
おなじリズムと メロディーよ
手拍子取って歌おう ブギのメロディー
燃ゆる心の歌 甘い恋の歌声に
君と踊ろよ 今宵も星を浴びて
東京ブギウギ リズムうきうき
心ずきずき わくわく
世界の歌楽しい歌 東京ブギウギ
ブギウギー陽気な歌 東京ブギウギ
ブギウギー世紀の歌
歌え踊れよ ブギウギ  


笠置シヅコさんのほかの歌
銀座カンカン娘  作曲:服部良一 作詞:佐伯孝夫 
買物ブギ   作曲と作詞:服部良一


-- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   
 
[PR]
by agapi | 2015-11-04 03:07 | 音楽 | Comments(6)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ