ノラちゃんのギリシャ!時々着物

agapi.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

樹木希林さん

アドバンストモード 樹木希林さんオリジナルムービー
 

いい話だわ、(・∀・)イイ!! 
なんか元気が出る。励まされれる。
樹木希林さんて、若いころから、ドラマに出ると、
わき役のときも、つい目が行ってしまう魅力がある。
樹木希林さんの着物姿もとてもステキ。
着物のコーディネートはやはり女優だなあと思った。
それでもなんだか、おしゃれしようかなとは思う。
樹木希林さんの着物が素敵→ 動画「ヨコハマ映画祭授賞式」
渋い茶色の着物に 半幅帯が朱色かな? そして朱色の半襟に刺繍。
わたくしもあのように着こなしたい。


着物について
ずっと前に別冊太陽の表紙に載っていた。
f0037264_02471767.jpg

映画の試写会や表彰式をテレビで見ていると着物の着こなしがすごい。
なんか元気が出る。ギリシャ人のお嬢様二人とキモノクラブをがんばってみたい。
わたくしはギリシャと日本の何かをしたいのだが、才能がないので、持ってる着物と
ギリシャ語で着物の説明を少し始めたのだが、骨折のため、今ストップ中。
これね→ΚΙΜΟΝΟ ΣΤΗΝ ΕΛΛΑΔΑ
上記のブログにギリシャ人からの見えないコメントいただいている。

励まし上手
年を取っていくと、年寄りを励ましてくれる人がいなくなる。
年を取って励まし上手にな人はきっと人気者になるだろう。
若い人で何でもできると思っている人がおられるが、若いときはそうなの。
若いときは人としての容量が、いっぱいいっぱいで、気が付かないことが多い。
思いやりのこころを忘れて、自分本位のまま年を取ると、身勝手なDQNになる。
年を取るので、その役目は、清く正しく美しく、人を励ます。
人を励ますというのは、年を取った人できることである。
当ブログへのコメントも大きな心の支えである。


自宅警備員な毎日
骨折のギブスを8月10日にとって、その日のうちに新しいソフトなギブスになった。
なんか、まだ痛い。夏が終わってどこへも行けなかった。
家人はわたくしの介護で、食事洗濯を、テキトーにやってくれている。
自分が動けないと心が弱くなる。
家人がすべてやってくれてありがたいけど、寂しい。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  
 
[PR]
by agapi | 2016-08-21 23:11 | お洒落な話 | Comments(8)

ゆかたかぁ、、それね。

○時々着物
それなんだが、骨折してるので、ギリシャのお嬢様方に着せてあげられない。
ギリシャ語で着物の説明を考え考え書いているのだが、基本、阿保で飽きっぽいので、
本投げたまんまにしている。

それで着物を着てシンダグマ広場を歩こうなんて、ギリシャ語で某サイトに書いたら、
たった二人のお嬢様の応募があった。まぁ、それから話は進まないわけ。
それで簡単な浴衣の着方を知ってもらうためにユーチューブの中でいろいろ見つけてみた。

なんか、肌襦袢だの、裾よけだの、下駄だの、そんなのまではそろえられない。タンクトップのシャツにショートパンツの上から来てもらうのがいいかなと思った。
それとギリシャって、10月まで暑いし、まず浴衣を着るのがいいのかなぁと思った。


○わたくしの考えたギリシャ語の説明。もう簡単。
浴衣(ゆかた) Γουκάτα/Yukata
Γουκάτα είναι περιστασιακό καλοκαιρινό κιμονό και συνήθως κατασκευασμένα από βαμβάκι. 
f0037264_16500399.jpg


帯(おび)Ομπι (ζώνη) /Οbi (sash) 
Το όμπι είναι μία ζώνη για το κιμονό(παραδοσιακό ιαπωνικό φόρεμα.Αυτά τα όμπι ανήκουν στην συλλογή μου.
f0037264_16483020.jpg


下駄(げた)Γετά/Geta  γετά είναι ιαπωνικά ξύλινα σανδάλια 
f0037264_16494063.jpg


○浴衣の着方
Πώς να φορέσει γουκάτα (καλοκαίρι κιμονό)

上の動画のような感じなら、なんか気軽に着れそう。

わたくし、お太鼓結びも、二重太鼓結びも、銀座結びも、前で結んで後ろへ回す超自己流なのだ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  

[PR]
by agapi | 2016-08-19 00:50 | 時々着物 | Comments(5)

ゴージャス、元気?

ハーイ、ゴージャス! (^o^)丿
なんかもう、暑い日が続いちゃってもう、生きていくってたいへん。
PCを入院させて、普段使わないPCで書いてる。

下の写真のドレスみたいな、簡単服みたいなのがある。
それのウエストのところにのラーメンマークのような文様に注目。
f0037264_23051885.jpg

それの文様は古代ギリシャの神殿の壁、陶器類、彫像の着ている衣服の縁取りにもある。かれこれ紀元前700年よりも前からあったようだ。ちょっと正確にはわからない。ちなみに白い大理石像は色が取れて白い。元々は極彩色で、日光東照宮やか平安神宮の状態。そのマークに話を戻せば、日本だとラーメンどんぶりの縁取りっこになってる。

右手のギブス、夜眠っていると、ギブスのせいで、苦しい夢を見てしまう。
夢の中で、右手から肘までせっかく超合金になったのに、
ロボコップに応募しないのはずるいとか怠け者とか皆の衆に言われた。
夢の中では本気なので、すごく傷ついてしまった。落ち込んで疲れた。
わたくし、夢の中でも、何もしない人なんだなぁと思った。
もう生きてるだけで精一杯なので、体力も精神力がものすごく弱い。

f0037264_05462839.jpg


夏の休暇に遺跡を回るのだが、右手右肘下のギブスが取れてから、どこかへ行く。
まぁ、休暇って言っても、毎日がほぼ休暇のような生活をしているので、
どこにも行かなくてもいいかなぁと思う。しかし優雅な生活からは程遠い。
我が家はわたくしの骨折の所為で、掃除をしていない。
だから、汚部屋で汚台所で、困ったものである。毎日が休暇なのは骨折の所為。

ハーイ、ゴージャス! 朝起きて、顔洗って、鏡を見たら、自分に言ってる。
まぁ、あんまり元気にならないけど、ほんのちょっと元気になる。ぜひやってみて。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  

[PR]
by agapi | 2016-08-10 06:14 | 世間話 | Comments(8)
ハーイ、ゴージャス!
この挨拶、気に入っているの。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつものPCが入院中だったので、ほかのPCで動画ばかり見ていた。
昔は政治社会とか見てたけど、今はメイク、日本の踊りが面白い。
アメリカ人のメイク動画と坂東玉三郎さんの歌舞伎舞をずっと見ていた。
ザブリナさんというアメリカのユーチューバーのメイク動画が気に入っていて、
彼女の動画の最初の挨拶が、ハーイ、ゴージャス!なのだ。なんか元気が出る。

○ザブリナ(Zabrena)さんの動画
これを参考にしてドッラグストアで売っている化粧品を決めたいかなぁ。彼女は自分でつけていて時間経過で、どうなったか見せてくれてすごいと思った。
Frugal Fridayz | BEST Drugstore Sweat-Proof Summer Makeup FAVS


○カーリー(Kallie)さんの動画
マスカラ、わたくしは使用しないけども面白かった。ほかにもマスカラの動画バトルが1から3まであるし、ファンデーションやBBクリーム、コンシーラー、マットな口紅などのバトルもあって、参考になった。メイベリンだけのバトルは面白かった。彼女は高校生の時から愛用しているので、とても詳しい。結局、彼女はメイベリンの青のロケットが良いという。
But First, CoffeeーBattle of the MAYBELLINE Mascara


疲れやすいわたくしだけど、ハーイ、ゴージャス!と自分に声をかけて、ちょっと元気出して、楽しい気持ちを大切にしたい。

マスカラはラロシュポゼのを使っているのだが、ウォータープルーフではないせいか、パンダ目になるので止めた。ひょっとしたらつけ方が悪いのかもしれない。
しかしラロシュポゼの基礎化粧品は超快適である。特にターマル・ウォター!シュッと顔にちょことかけて、ピタピタ手で軽くたたく。ティッシュで吹き取る人もいるらしい。BBクリームはすごいカバー力だし、CCクリームは持っている。BBのほうが好きかも。ユーチューブにラロシュポゼの動画もある。

わたくしにとっては化粧はボケ防止なので、やり続けるが、BBとかCCで、SPFリップクリームをつける程度だと思う。所詮不器用だしね。

カラーペンシル、あのウォータープルーフの、、あれね、つけると、なんとなくポロポロと落ちてきてしまうような気がする。特にSEVENTEENという会社のもの。まぁ、べっちょり付けたからそうなったかもしれないし、あまり化粧なんて気にしていなかったので、このごろ注意深くなった。

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ  
 
[PR]
by agapi | 2016-08-02 07:22 | 世間話 | Comments(6)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ