<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野良犬のサラを探しとお岩さん状態とお買い物

アクロポリスの周辺を歩いた。
サラがどこにいるのかなぁ?いつもいるところを訪ねたがいなかった。
f0037264_20294583.jpg


リシクラテス記念碑のあるところにも行ってみた。
これは古代記念碑で大理石上に三脚があった。
紀元前334年にディオニソス劇場で行われたでィオニシア祭のコンクールで、
監督でプロデューサーだったリシクラテスという人物が優勝したので記念碑が建てたのである。
監督が三脚(トリポデス)に座っていたのは古代からだ。
この記念碑は大きな優勝トロフィーである。ギリシャ語ではトロペアという。

ここに中世以降にフランスの修道院があって外国の旅行者が宿にしていた。
その中に詩人のバイロンもいて、ギリシャのために身を粉にして働いた。
彼の恋愛結婚なのでいろいろ言う人いるけど、ギリシャ人には英雄だ!
f0037264_20160339.jpg


中世以降にネオクラシックのレジデンスがある。
ネオクラシックというのはギリシャ古典時代がクラシックというので、
ネオクラシックはギリシャ新古典主義というのかな?と思った。
建物の上にアテナ女神とアポロン神の彫像がある。
f0037264_20182033.jpg



現代の町の中に古代遺跡の中に中世の建物などもがあるのだが、
人の住まなくなったネオクラシックの小さな個人住宅などは崩壊しつつあり、
いたずら書きがひどい。落書きがひどすぎて、下手過ぎて、腹立たしい。
そういう建物はメインテナンスが高いので、持ち主が放棄しても税金が来るらしい。
プラカに家があるのは金持ちという国の判断があるのかもしれないが、
ぼろぼろなのもたくさんある。先日ボロボロな家をの前を歩いていたら、
見知らぬ異国情緒風味の人が出入りするのを目撃したが、
なんか見るからに恐ろし気で、見なかったことにした!
空き家にしておくと変な人が勝手にドアをぶち破るのかな?
f0037264_20305179.jpg


まったくサラは見当たらないのだが、こんどはアクロポリスの南側を探したい。
或いは動物愛護団体が施設に連れて行ったのかな?サラはオバチャン犬だし。


お岩さんのようなわたくしで憂鬱!

わたくしがサングラスをかけて歩いたには意味がある。
左目の周囲が赤くハレた。鏡を見てお岩さんみたいで、嫌になる!
歩くときにメガネやサングラスをかけると鬱陶しいのでしない。
これではおしゃれとか、化粧は楽しめない!

お買い物 トレーナーとシャツを買った。
f0037264_21144507.jpg

TALLY WEiJLというスイスのブランドである。
トレーナーは20ユーロ以上だったかな?
ティーシャツは9ユーロか、7ユーロか、だった。

トレーナーは鶴柄かなと思ったら白鳥だった。
ティーシャツはなんだろう?よくわからない。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
    
[PR]
by agapi | 2017-03-29 21:21 | プラカ | Comments(8)

なんとなくマリー・アントワネット

マリー・アントワネットの肖像画を本やテレビ何枚もみたことがある。ものすごく美しい人で、ファッションセンスがあって、華やかな人だと思っている。実際のマリー・アントワネットについてはあまり調べたこともなく、あの大好きな漫画「ベルサイユのばら」だけを熟読して、あれがすべてだった!
肖像画を見るたびに興味深いのがマリー・アントワネットのヘアースタイルである。あの盛ったヘアースタイルがすごいと感動していた。中でも船盛りしたヘアースタイルを昔見たことがあるのだが、ネットで探したがまったく見つからなかった。マリー・アントワネットの体重がどこにも書かれてなくてとても残念だ。おそらく45キロくらいかなというのがわたくしの推定だ。実際はマリー・アントワネットは美人というわけではなかったが、魅力的であった。画家たちによって肖像画は美しく華やかに描かれている。

それとマリー・アントワネットと言えば、マリー・アンコロネットを思い出す。つちだよしこ先生の「つる姫じゃー!」というギャグ漫画に出てくる。つる姫の城にお友だちのマリー・アンコロネットがやってくる話があって、衝撃的だったことを覚えている。マーガレットだったか、りぼんだったか、なかよしだったか、少女フレンドだったか、花とゆめだったか、漫画雑誌のどれかに昔連載されていて、大ファンだった。


 
マリー・アントワネットについての動画を見つけた。なんか面白かったのでここに張ってみる。
すばやく学ぼう!歴史人物伝 「マリー・アントワネット」秋吉聡子 倉山満【チャンネルくらら・3月12日配信】


ウィキペディアより抜粋
マリー・アントワネット・ジョゼファ・ジャンヌ・ド・ロレーヌ・ドートリシュ(フランス語: Marie Antoinette Josepha Jeanne de Lorraine d'Autriche, 1755年11月2日 - 1793年10月16日)は、フランス国王ルイ16世の王妃。フランス革命中の1793年10月16日に刑死した。
さらに詳しく→ wikipedia マリー・アントワネット 
Vigée-Lebrun Marie Antoinette 1783
○ファッション・リーダー
当時の貴族女性は、相手が驚くようなヘア・スタイルを競っていた。アントワネットも王妃になってまもなく、ローズ・ベルタンという新進ファッション・デザイナーを重用する。省略…ベルタンはアントワネットのために袖や長い裳裾を取り払ったスリップドレスをデザインしている。(スリップって現在の女性も普通に持っている下着である)。
○容姿
身長は154cm。[要出典] 裁縫師のエロフ夫人の日誌によると、ウエストは58~59cm、バストが109cmで、当時のモードに合った体型であったとウィキペディアにあった。

王妃とか女王とか、、、ささやかな感想
なんか何も書くこともなかったので、気になったことをつらつら書いてみる。
いろいろ調べていたら一番奔放で豪傑な女性ってロシアのエカチェリーナ大帝(2世)かな?と思った。
外国人の皇后だったのに、夫の皇帝を廃位させるわ、暗殺するわ、皇帝の血のつながってもいない愛人との息子を次の皇帝にするわ、そして愛人の子供をどんどん生むわ、ものすごいんでびっくりしてしまう。彼女の孫のニコライ1世には「玉座の上の娼婦」とまで酷評される始末であったという。中世で宗教も厳しいのにねぇ。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
    
[PR]
by agapi | 2017-03-22 22:20 | 世間話 | Comments(6)

バッグに茹でたチキンを持って歩く


サラは野良犬なんだが、ジントクがあって、野良猫たちから信頼も厚い。
f0037264_18593318.jpg


サラの首輪には名前と予防接種などの年月日が書かれた札が付いている。
f0037264_18594496.jpg


日中はタバコ屋さん、昼寝はアクロポリス博物館、夕方は猫に会いに来る。
f0037264_18595901.jpg

サラがここにいると、
バイクが通ると吠えまくる。これが大問題、
雪が降った時はプラカの誰かさんの空き家にいたり、
ローマン・アゴラの端っこの廃教会(モスク?)に隣接して、
大屋根の付いた遺跡の廃材置き場の中にほかの犬たちといた。
こんなところに?という工夫をしている。
それとわたくしの知らないご贔屓筋の人たちがいる。
ここにいると、サラの頭を撫でて、声をかけて通過する人たちがいる。
猫たちもサラの周りをウロウロして、幸せな顔をする。
動物愛護団体の応援もあってサラが時間を守る限り食料はある。
わたくしもプラカへ行くときはサラに会った時のために
ゆでた鶏肉をバッグに入れている。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
  
[PR]
by agapi | 2017-03-22 21:10 | プラカ | Comments(7)

カメラが命!


わたくしが野良猫さんとしゃべっていたら、飼犬君に凸してきた。
f0037264_22405016.jpg


リード無しの飼犬が野良猫を追い回すので説教してみた。ヽ(`Д´)ノプンプン。
f0037264_22561873.jpg

 
カメラ紛失
カメラをなくした!、、と思ったら、、見つかった!
わが子のようにかわいがっていたキャノンのカメラが消えた。
わが子に申し訳ない。どこに置いたのかも思い出せない。
ほんとうにもう、カメラちゃん、ごめん!
二番目の子がニコンで、コンデジ、、ピンク色でかわいいけども。
ほかにパナソニックのビデオがある。

アルツハイマーかな?
スリかな? 

目の前が真っ暗になった。
なんか家の中にもありそうな気もするし、、。

最近のことだが背負っているリュックから物を盗まれたこともある。
その時は日本食品のラーメン、こくまろカレー、カップヌードル、黒飴など。
それはスリだったのだが、、。
このごろ自分の人生に気合が入っていないと思う。
カメラについては、アルツ?スリ?で相当に悩み、落ち込んでしまった。

しか~し、突然キャノンが見つかった!
家人の車に乗せてもらったら、わたくしの座席の下からキャノンのカメラが出てきた。
もう、もう、うれしくて、うれしくて、、、。
物にも魂が宿っているとわたくしは思うので、また会えて本当にうれしかった。
また、歩き回って、バンバカ、バンバカ、写真を撮るぞーと思った。
画像や映像は美しく取れないが、事実を撮影していくのが目的。
腰痛は軽装で歩いているときは何も感じないが、寝起きが一大事なのだ。


ビデオカメラとユーチューブの使い方

詳しい方いたら、教えてほしい。
自力で動画は何本か上げたが、なかなかうまくはいかない。
オバサンだけどユーチューバーやろうかなと考え中。
どなたか詳しい方とかやりたい方とかいませんかね。
風景を撮影するので、ヒトやおしゃべりではない。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2017-03-16 20:00 | 世間話 | Comments(9)

陸ガメとか、顔文字とか、腰痛とか、、。

カメさんたちってどんなニオイがするのかな?食べられるのかな?
f0037264_22564459.jpg


クンカ、クンカ、ワタシラの食料にはなり得ない生きもんだわ。
f0037264_22571969.jpg


さっきも言ったけど、恋愛禁止ね。 カメ人口増やさないでね。
f0037264_22581703.jpg


アンタラが増えるとアンタラの食糧危機になって困るよ。
f0037264_22584179.jpg


仲睦まじいけど、なんだか、全然、うらやましくないわ。
f0037264_22590095.jpg

ギリシャ陸ガメさんの話
ギリシャ陸ガメさんたちはオレンジの落ちた物や葡萄の葉を今のところ食べてるのだ。
ある日陸ガメさんが「食べ物がないので何かくれ!」とものすごい速さで、
わたくしのところへ来たので、びっくりしたことがある。なんか驚いて腰抜かした!
それで街路樹のオレンジをもいでをあげたことがある。

それから他の陸ガメさんが、猫の真似して、フェンスの庭の中から出ようとして、
ひっくり返っていた。自分で起き上がれるだろうと思ったら1時間もそのままあおむけだったので、
枝おろしされたされた粗大ごみから棒を見つけて、突っついてもとに戻してあげた。
フェンスを張り巡らされた庭の中にいたので手が届かなかったので、
長い棒でひっくり返してあげたのだった。一日一善!

顔文字について  
( ^^) _U~~。PCの文字変換にも入っている。エーと入れると、Σ(゚Д゚;エーッ!、が出る。
日本には顔文字というのがあるのだが、意味が分からないもたくさんある。
今は勉強中だけど、こんなブログ記事があって、あれまぁと思った。
米国「もうやだこの国w」 CIAが日本の顔文字を集めていた事実が話題に

大雨が降ったので
ベランダを掃除した。あまりにも大粒の雨だったので、傘を差しながらもモップで端々をきれいに磨いた。
鳩の落とし物が無数にあったのだが、大粒の雨とともにきれいになった。ああ気分爽快!
こんなことをやっているのはわたくしくらいかな?と思ったら、ご近所さんもやっていた。
水道料金の大節約なのだが、まぁここで節約できたとしても、どこかで無駄遣いになる。
人生って、わたくしにだけ厳しい!と思う今日この頃。

腰痛 
5日間連続の注射で、ちょこっと治ってはいるが完治していない。
医者に行き、5日間の注射を受けるように言われ、
近所の薬局の薬剤師さんから注射をしてもらった。
薬関係はすべて薬局なのだが、注射もかぁ、と思った。
うちの近所の薬剤師さん、物凄く、注射が上手で、感動した!
そして注射終了しても、腰痛が完治していないので、
もっと精密検査を受けようと思い、メトロポリタン病院へ出かけてみた。
まだ結果は出ていないのだが、これから自分の体を大事に使っていこうと思う。

イタコマチ
日本のアキタコマチをイタリアで作っているらしい。
アキタコマチだけど、イタリアで作っているからイタコマチという。
なんか世の中いろんなものがあるんだなぁと思った。
わたくしはギリシャのエヴィア島産のシイタケを買っている。
ときどきAB(アルファ・ヴィータ)というスーパーマーケットで帰る。
それからわたくしは買ったことがないのだがっクノールとマギーで、
インスタントラーメン風なものを作っているようなのだが、まだ買っていない。
あの日本の大根も見かける。

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-03-13 06:15 | 世間話 | Comments(9)