<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おしゃれな芳村真理さんが素敵!

久々にオシャレの話。
本日の2枚の写真は数年前のミコノス島の路上で撮影した衣料品店二つ。春の今頃の季節だとギリシャの島では海水浴をしている人が結構いる。日中に海水浴はできるが、写真のような服装は寒くて無理。
f0037264_18114149.jpg


一枚の大きな布で下のような感じで着こなす。これは海水浴に行くときや帰ってくるときの恰好。まぁホテルとかペンションの目の前にビーチがあれば、こんな格好が便利かもしれない。
f0037264_18121501.jpg



芳村真理さんが素敵!
動画で偶然に芳村真理さんを見た!82歳だそうだ。美しい。ファンとかではないが昔からおしゃれな人ということはわかっていた。
H&Mで買い物をすると言っていた。そこのところは少しわたくしと同じかも!わたくしは経済的な理由で、安くて着やすければ買う。
おしゃれな女性を見ると元気が出るので、久々に話が聞けて、うれしかった。18分32秒あたりから


アレルギー
目の周辺が真っ赤に晴れて、お岩さん状態だったが、今はだいぶ良くなった。
なんかもうかゆくて、化粧なんてやってられん!という状況だった。
しかし、今は回復中で、ラ・ロシュポゼのCCクリームで化粧及び日焼け対策ができるようになった。

ダイエット
もう食べたいものは食べるので、ずんぐりむっくり。人よりは食べないのに体重過多なのは体質なのかもしれない。ああ、マーク・アンド・スペンサーで買ったデカパンが枕カバーのようだ。こんな状態で、おしゃれをしたいなどと、どの口が言う!そんな感じだが、皆さま、いかが?!


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-04-25 18:33 | Comments(6)

ヘラクレス温泉のワンちゃん テルモピレス

この滝は熱いお湯だ。ここはテルモピレス「熱い門」という場所。
f0037264_18141899.jpg


アテナ女神がへーバイトス神に頼んでヘラクレスのために作った温泉。
f0037264_18211948.jpg


歴史的にはスパルタ王レオニダスと300人の兵士とペルシア軍の戦闘の地。
f0037264_18172351.jpg


温泉から数百メートルのところのレオニダス王の記念碑がある。感涙。
f0037264_18244328.jpg


温泉に野良風味のワンコがいて、不法商売している東欧人に懐いている。
f0037264_18122081.jpg

 
近代になって作られた温泉保養所にイスラム難民の施設になっていた。 
f0037264_18140451.jpg

なんかもうテルモピレス(あるいはテルモピュライ)の古戦場のある温泉付近はちょっと危険かも。なんかもう自然の湧き出る熱いお湯のところに、難民ウロウロで温泉でリラックスできない!腰痛を治そうと思ったのに!この自然温泉のフェンスのそとでは東欧人が、オリーブオイルだのお菓子だのを売っているが、食品販売許可書がない人からは買えないと思うけど、間違って買う人もいるのかな?

テルモピレスの近代に建てられた温泉保養施設は20年以上も使用されなかったが、このほど難民のための収容施設となった。この保養施設からふつうに散歩して外へ出てもOKということなので、近隣の村まで難民は散歩する。なんかその中に村の家々の立ち並ぶ細い道を隈なく難民の若者が歯を食いしばって握り拳で歩いているのだが、非常に怖い。また陽気そうに見える若い二人の難民がコンクリートの塀に勝手に上がって、人様に家をじっと覗くのって、常軌を逸していると思うのだが、、。この風景はレスボス島の難民収容施設の周辺の村でも見た。なんで個人住宅の塀に上って、みんなで家の中を覗くのか不思議。不気味だった。わたくしは差別主義者ではないが、一般的にそのような行動をする人々を間近に見たことがないので、警戒してしまう。

レオニダス温泉の湯本、そして川もお湯で、誰もいなくて、いい感じだが、なんかもうここにも難民と思うと、温泉入浴をあきらめざる得なかった。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2017-04-23 19:10 | 世間話 | Comments(2)

野良犬のサラは元気、そして日本のおもしろい動画を発見!

サラはこの頃アクロポリスの北に来るのは忘れる。
しかし1週間に2度くらいぐらいは思い出したように来る。


f0037264_06413814.jpg


南側にあるアクロポリス博物館の入口で爆睡している。
ゴハンはアクロポリス南の猫給食の人にもらっていると聞いた。
猫給食の人たちおそらく猫愛護団体のナイン・ライブスの人たちかな?

f0037264_06420441.jpg

 
ほかにもなじみのタバコ屋さんのお母さんとか゚娘さんに可愛がられている。
夏になると、犬の動物団体に連れていかれ、洗われて、予防接種もされる。
動物団体の人ってタフだなぁと思う。

f0037264_06421474.jpg



○復活祭が来る!
これから復活祭になる。16日の日曜日で、今年はギリシャ正教とカトリックが同じ日曜日になった。
田舎の人は羊の丸焼きを自宅の庭でやって、音楽を流して、庭でギリシャのフォークダンスをするらしい。
わたくしの一家はスコぺロス島に行くかもしれない。木曜日にアテネを出発しようかなと思うのだが、
いろいろ体調もあるので、どうなるか、その日にならないと分からない。行かないかもしれない。

○面白かったユーチューブ動画 
画面を張りたかったが、張って消されたら、楽しんでいる皆さまにもうしわけないし、わたくしが困るので、テキトーなタイトルでリンクした。
コント・迷惑なフェミニスト上司  
しゃんまさんのシショ―さん 
シューメーヒローコージョー

○昔ながらのパン屋さん プニカ ΠΝΙΚΑ
別におしゃれなパン屋さんでもないので、パン屋さんの棚はこんな感じ。今どきのファッショナブルな雰囲気は全くない。
f0037264_18034704.jpg


ここに古代のパンが置いてある。ゼア・プソミと言えば出してくれるが、キロ売りのようだ。ギリシャ語でゼアは英語だとスペルト、ドイツ語だとディンクルという。わたくしは丸ごと買う。しかし売り切れているときもある.ゼアというの古い品種の穀類である。

f0037264_18041624.jpg



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2017-04-12 18:30 | 世間話 | Comments(6)


まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

サラの1日の過ごし方とと35億
at 2017-06-27 22:55
エクソシストとか、陰陽師とか..
at 2017-06-26 21:15
お掃除は苦手だなぁ。
at 2017-06-07 02:42
なんとなくポンパドール
at 2017-05-26 08:45
前途多難のダイエットと美白!
at 2017-05-05 00:07

リンク

お気に入りブログ

てるてる教団伝言板
お散歩アルバム・・夏本番
ラテンなおばさん
日刊ギリシャ檸檬の森 古...
あたたかみのある生活
ちょっとシニアチック W...
Casa de NOVA...
日々のことども
どっこいSHOW:昔カナ...
ギリシャもの語り
日々けせらせら(^。^)
海の上のピアニスト
沖釣り≫≫甲子丸の釣果しゃしん
**おやつのお花** ...
続・まりおの部屋
代官山だより♪
ねこてんし
mimi wo sumasu.
冷静と情熱のあいだ・・・
ぶるにゃん日記
ワンにゃんgoke屋敷
こかそーら?
月の時間
マリーあんころネットの部屋
時々つばらつばら
タミコ14歳 現役引退 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
維摩と語る
美味しいちっぷっぷ
ゆるり日乗
もずくのきもち
Betty The Dog
黒猫の山集り 焼き絵師K...
Zompees
EMPTYNEST
豆千代モダン 新宿店 Blog
Cheminee de ...
Day by Day
霧島の森よりキルトととも...
続・感性の時代屋
バリ島大好き

カテゴリ

野良犬のアルゴス
プラカ
シンダグマ広場
アナフィオティカ
アカデミア
遺跡と博物館の犬
ナフプリオ市
etc.
クレタ島
ニューヨーク
アルカディア県
古代(エレウシス)エレフシナ
ティノス島
ロードス島
ニシロス島
サモス島
カリムノス島
モナステラキ
メッシニア県
イリス(エリス)県
モナステラキ
クレタ島
ロードス島
サントリーニ島
ナクソス島
ミコノス島
ディロス島
世間話
ティノス島
時々着物
アンドロス島
セリフォス島
シフノス島
キトノス島
音楽
ケア島
お洒落な話
レスボス島
ヒオス島
スコペロス島

最新のコメント

sheri-sheri..
by agapi at 18:38
umi_bariさん、サ..
by agapi at 18:35
サラちゃん、お利口さんです。
by sheri-sheri at 21:31
genova1991さん..
by agapi at 18:36
sheri-sheriさ..
by agapi at 18:00
アガピさん、お久しぶりで..
by ぐらっぱ亭 at 20:41
Ghost plays ..
by ajeebmedia at 19:47
サラちゃん、本当に笑って..
by umi_bari at 23:04
古代人風のドレスを見ると..
by genova1991 at 16:27
可笑しいですね。アガピさ..
by sheri-sheri at 12:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 03月
2006年 01月

検索

ブログパーツ

記事ランキング

画像一覧