今のところ100万回以上の再生回数

なめんなよって感じのポーズも素敵だわ。


 

動画に上げたら、台湾TVも取り上げたよう。素敵なダンスで元気になった。
若い人たちも素敵だ。なんか明日という字は明るい日と書くんだわよと思った。
わたくしなんか、踊りが覚えられなくて、このような動きはできない。

最近購入したレブロン化粧品
f0037264_07241689.jpg

レブロンのフォトレディのシェルという色。もっと白いのを買えばよかった!
バニラとかアイボリーとかいうのが良かったのかもしれない、日本人には!

我が家に化粧品庫にはファンデが6つか7つ新品のままある。なんか日替わりで試している。
わたしくしは日本円で3000円以上するのは買わない主義。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2017-01-26 20:46 | etc. | Comments(4)
あけましておめでとうございます。ワタシは野良犬のサラです。
f0037264_07124833.jpg


新年は野良猫の三毛猫のミッキーと猫少年ガーブとお祝いしている。
f0037264_07133418.jpg


ワタシの頭のずっと上のところに猫男モーリスもいたりする。
f0037264_07141329.jpg


野良たち全員、キリア(マダム)の恋ダンスを見させられて、凍結中。
f0037264_07143152.jpg
 

サラは午前中いっぱいアクロポリス考古学博物館の入口の屋根の下でぐっする眠っている。
それから小さな売店の入口で、勝手に警備員をしている。ここでもゴハンを貰っている。
その付近の方にも何かを貰って、猫給食にもメンバーとして参加している。
  

◎フクロウは不苦労で苦労知らず
f0037264_18340845.jpg

フクロウのペンダントを作ってみた。材料はお腹の部分は自然石で、
その周りをプラスティック粘土で、目玉の調達が大変だった。
しかし問題が発生!なんとこに回りにプラスティック粘土が固まらない。
なんでもオーブンで数分間ほど焼くとがっちりになるらしいのだが、
その際にやや有毒ガスが発生するらしい。
わたくしはガス苦手だ。家の中にそのようなものが漂うなんて、、、。
それで何日もそのままにして置いたら、辛子色の粘土がカチカチ化してきた。
自然に任せて、がっちりするまで、待つつもり。
固まったら、緑色の革ひもを通してつけてみようかな?
ちなみに白い石は、リムノス島の海岸で拾った大理石が二つ、透明の水晶が一つ
紫に白の縞がある水晶が一つ、緑色のカラフルな石はザイールの石だ。
まぁ、初めて作ったので、まだへたくそなので、もっと腕を磨きたい。

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2017-01-03 19:13 | プラカ | Comments(12)
新年明けましておめでとうございます。
Ευτυχισμένο το Νέο Έτος 2017 ! 

エフティヒスメノ・ト・ネオ・エトス・ディオヒリアデスデカエプタ! 

今年も皆さまにとって良い年でありますように!

なんかもう生まれてからずっと何もしていなかった感じで時が過ぎてしまう。
まぁ、誰にも迷惑をかけないようにして、最後まで人生を歩いていくつもり。
今年の抱負は、おしゃれして、健康と安全を心がけ、そして言葉を大事に使う、かなぁ。



ヒオス島メスタは要塞の町
1. 広場にある小さな理髪店
f0037264_03551889.jpg


2.要塞の町中にあるホテルの入口 
赤いネックレスのような干しトマトがぶら下がっている。
f0037264_03542824.jpg


3.小さなレストラン
f0037264_04104650.jpg


4.猫たちが集まりだして誰かを待っている感じ
f0037264_03514083.jpg


5.怪しい旅行者を追跡する黒猫巡査長
f0037264_03512322.jpg


6.メスタの町に張り巡らされた石畳の道
f0037264_03480413.jpg


あまりにも時が早く過ぎていくので、誰かが勝手に人の人生をぐるぐると時間の早回し、
或いは早送りをしているのかもしれない。そんな感じがしてしまうのだが、そうでもない?

金子由香里さんの「時は過ぎてゆく」という歌を聴いたことがある。
眠ってる間に 夢見てる間に時は流れ 過ぎてゆく子供の頃は もう夢の中時は時は 今も過ぎてゆく あなたの愛に 溺れている間に時ははかなく 過ぎてゆくお前は可愛い あの言葉もあなたさえも 今は遠い夢 眠ってる間に 唄ってる間に自由な時は 行ってしまった。

さびしいようなことを新年から書いてしまったが、
今年もやることがいっぱいある。その前に整理整頓!
 

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2017-01-01 03:58 | etc. | Comments(8)
Καλά Χριστούγεννα!  
カラ・フリストゥゲニャ!
良いクリスマスを!
f0037264_08401592.jpg


一年があっという間、また来年もあっという間だと言っていそう。
f0037264_08440282.jpg


いろいろ宗教はあるが、その国の人が大切にするものは大切にしたい。
f0037264_08531252.jpg


ヒオス島のオリンビ村のギリシャ正教の小さな教会にキャンドルを灯した。
f0037264_08581269.jpg


皆さま、メリークリスマスであります!
なんだか世の中あわただしくそしてうまくいってない状況のニュースが毎日入ってくるが、わたくしの個人的生活においては、家の中、歩く道、決まっているので、なんかもうのんきに暮らしてる。


なかなか記事の更新ができないのはやはり利き腕の故障が尾を引いている。
この夏に右の手首を骨折し、やっとこくっついたわけだが、ちょっと茶碗を洗ったりすると、右腕がつる。それでマグネシウムを飲んだりしている。アイロンをかけると途中で腕がつる。 もうたいへんだ。

日本では星野源さんお歌う「恋」という歌が流行っていて、ドラマ「逃げる恥だが役に立つ」の主題歌になって、出演者たちが恋ダンスというのを踊っているそうだ。あのアメリカ大使のケネディさんとアメリカ大使館と領事館の職員さんたちが踊っていて楽しそうだと思った。
ケネディ大使はかわいい。職員さんも可愛い。かわいいは大切!


ラロシュポゼのCCクリーム
わたくし、ファンデーションというのは使用しないのだが、ラロシュポゼのCCクリームを使用している。結構きりっとしてツヤ肌になったので大評判。若い人が付けてらもっと素敵かも。日本腐女子会の反省会でわたくしのCCクリームを見せたら、帰りにみんなでホンドスセンター(ギリシャの衣料品と化粧品の量販店)によって、友人たちはそれぞれそれを購入していた。カバー力はまぁまぁで、プライマーとして使うのもよい。いやぁシミが見えないし、デパコス(デパートコスメ)より安い。日本でもそのうち発売されると思う。なんか賞を取ったらしい。

それで昨日そのクリームを買ったお友だちがどこかの集まりに出かけたようで好評を博した。そしてさっそく電話をくれた。
「あのCCクリームをつけて行ったら、『そのファンデーション、どこの?』と聞かれて、みんなに褒められたわよ。これがアガピさんが使っているもので、彼女は化粧品についてものすごく研究してんのよ!と言ったらさ、『今度あがぴさんを見に行くわ!』って言ってたよ」。

まぁ、年をとっても、年を取ったらかな?顔色が良い方がいい。アイシャドーだの、つけまだの、どうでもいい。ファンデーションは大切である。
わたくし、シミがたくさんあって、いろいろやったけど、基礎化粧品も大切。やっぱり化粧に使うファンデとかとても大切。いつのまにかシミは消えたけど、しわが増えて困った。そういえば日本にいたとき薬品会社のものを使っていた。エーザイとか、クラブ化粧品、キスミーとか、マダムジュジュとか、いろいろ。

赤リップ
赤リップはいい女の鉄則!とメイク動画で誰かが言っていたので、レブロンのウルトラ HD マット リップカラーの赤を買った。
レブロンはアテネだとホンドスセンターとオモ二アのノトスギャラリーで売っている。ホンドスセンターだと1本が13.5ユーロくらいだったかな?しかしノトスギャラリーだと1本買うともう1本付いてくるので、2本の値段分で4本を手に入れることができた。しかし赤(Loveという名前)とショッキングピンク(Obsessionという名前)ばかり残っていた。赤紫の(Addictionという名前)というのが人気で完売していた。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-12-24 10:04 | etc. | Comments(9)
ヒオス島のカンボスの邸宅主は建築物の修復だけで維持がたいへん。
f0037264_19302332.jpg


邸宅を利用してホテルや喫茶店にしているところもあった。
f0037264_19304100.jpg


喫茶店シトラスもその一つで邸宅敷地内を自由に見ることができる。
f0037264_19305970.jpg


家族用階段の上にはシトラスの飼犬が惰眠をむさぼっていた。
f0037264_19314517.jpg


ここから先は家主の私的空間で、昼寝しながら番をしている。
f0037264_19330309.jpg


大きな石階段のある表玄関のようだ。
f0037264_20080997.jpg


大階段のある方が表玄関で、そのそばに家の正門がある
f0037264_00575555.jpg


この井戸から水をくむための発動機もある。
f0037264_01015332.jpg


正方形の噴水のプールがあて四方に大理石の円柱が付いていた。
f0037264_01021596.jpg


ブドウ棚とベンチ 
f0037264_01023071.jpg


マンダリンの木がって脇の建物中は宴会場になっていた。
f0037264_01024810.jpg


 
農場の方へ行くと柵の中に、牛、羊、ヤギ、鶏、馬が一緒にいる。 
f0037264_01175295.jpg


牛の後ろにいい感じで鶏さんたちが並んでいる。
f0037264_03104405.jpg


写真を撮っていたら馬さんが嬉しそうにやって来た。
f0037264_03312144.jpg


柵の中にノスタルジーなトラックがあった。
f0037264_03325026.jpg


可愛らしい案山子だなぁ。
f0037264_01172788.jpg


この邸宅の持ち主はイタリアに起源を持つ名前である。なんというのか忘れた!
f0037264_19454939.jpg


喫茶店なのでコーヒーとグリコ・クタリューを注文した。
f0037264_19531094.jpg


グリコ・トゥ・クタリューγλυκό του κουταλιού
ギリシャのお菓子の一つにグリコ・トゥ・クタリューというのがある。直訳するとスプーンのお菓子という意味である。複数形はグリカ(γλυκά)という。果物を砂糖で煮るのだがジャムにするのではなく、なるべく原形をとどめて煮込むらしい。
詳しいことは料理の専門家ではないのでわからない。
イメージのわかない方はこのページを参照ください。→  γλυκο του κουταλιου
数日前に叔母のゾイがグルコ・トゥ・クタリューをくれたので、ヨーグルトに入れて食べる。
ゾイというのはギリシャ語で命とか人生という言う意味である。
やはり年季の入った人が作ると相当おいしい。わたくしが作ると気合が足りない。

家政婦のミタゾノ
ヨツべにあったので見てしまった。ヨツべはツベともいう。ユーチューブのことなんだけども。
ちょっと見ずらい小さなサイズに工夫しあったわ。

H&Mで買ったコート
f0037264_20523688.jpg

49.99ユーロだったかなぁ。安かったし、なんとなく買ってしまった。
ギリシャで可愛い洋服があるのはベルシカとかマンゴとかザラとか
たくさんあるけど、ほかにも素敵なものがあるのかもしれないけど、
H&Mにあったので、まぁ、これでいいかなぁと、深く考えずに買った。
それに人混みを歩くのは結構を疲れる。


ボディショップのネイル 630

f0037264_22142727.jpg

なんかもう塗り方がなっていない!
なのでネイリストにやってもらえ!と友だちが言うけど、お高いのは嫌いだ。
確かに美しく塗ってくれるのかもしれないが、
1日2日で消すので、行きたくない、もったいない、わたくしはケチだ。
数年前に買ったマニュキアも他にあるが、まだ使えそう。
なんかマニュキア以外にも使い切っていない化粧品がいっぱいある。
年を取るお化粧をしなくなるが、カラフルなことをしているとボケ防止。
口紅のリキッドタイプは結構速くなくなるので使い切ることができる。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
  
[PR]
# by agapi | 2016-12-01 04:14 | ヒオス島 | Comments(12)

歩いていると、ちょっと~ちょっと~、声をかけてくるワンコ。
f0037264_18261505.jpg


この家の飼犬さんで、じっとわたくしを見ているのだが、吠えない。
f0037264_18254206.jpg


尻尾を振ってくれているのだが、わたくしはお宅の来客ではない。
f0037264_18230368.jpg


ここはヒオス島のカンボス。道路両脇に高くて厚い石塀が続く。
f0037264_18221763.jpg


この飼犬さんの家には門が三つある。自宅正門、トッラク用、家族門。
f0037264_18215568.jpg


トッラクなどの車両用の門は中世には馬車の出入りに使用されていた。
f0037264_18281046.jpg

ヒオス島のカンボス
ヒオス島のカンボスは石造りの大きな家があり、厚く高い壁は各邸宅には門がが三つくらいある。
石塀は25メートルから100メートル以上。そし道路沿い石塀は各邸宅が繋がっていて、その積方は同じように見えるが微妙に異なっている。
この石塀の向こうには、
母屋、はなれ、旧使用人の家、宴会場、庭園、噴水、井戸、農作業の家、果樹園、農場、牧場
があって、ものすごく広い。その牧場には牛、馬、羊、鶏がいて、庭には飼犬と飼猫が暮らしている。
そのようなおうちがヒオス島のカンボスには集中している。ここに住民たちの一部はイタリアにルーツを持つ元貴族の末裔だったり、大商人だったりする。もちろん古い時代から地中海貿易をしていた土地の盟主のギリシャ人もいる。ギリシャ独立とともにギリシャ人として生きることを選択した人たちはヒオス島だけではなく、レスボス島などにもいる。、古くはギリシャの島々にはヨーロッパ列強の領事館及び子女たちの学校もあった。トルコ本土よりも対岸のギリシャ人が住む島に列強の貴族、商人たちは家族を住まわ、女学校も作っていた。ヒオス島はカンボスで、レスボス島ならばミティリニの南の海岸線を行くと、また一風変わった北欧及び列強貴族や商人たちの大邸宅が並ぶ。

オバマ大統領ギリシャ訪問
11月15日火曜日の10時くらいにアテネ空港にオバマ大統領に到着し、厳戒態勢でギリシャは臨んでいる。会談を済ませて、水曜日はアクロポリス見学をしている。オバマさんは新大統領が決まったので、何もすることがないので、そうだ、ギリシャへ行こう!と思ってくださったのかもしれない。消化試合ならぬ消化外交かな。
一応ギリシャ語にもオモテナシという言葉がある。フィロクセニアという。フィロには友達とか愛の意味、クセニアには外国人の意味がある。フィロクセニアの反対語はクセノフォビアで、クセノには外国、フォビアには恐怖で、意味は外国人嫌いのこと。
次のオリンピックの聖火点火式では、オリンピアの巫女が祝詞(のような詩)をあげるとき、アポロンを呼び出し、ゼウスを呼び出し、その中におもてなし都市東京に聖なる戦いを!というフレーズがある。

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー
ベルベットのような、なめらかな付け心地。ハートを射抜く高発色マットリップ。 
f0037264_18571769.jpg

日本では今年の初めごろに発売になったものだが、ギリシャでは11月、つい最近発売された。アテネのオモニアのホンドスセンターで買ってしまった。1本13.50ユーロなので、デパコス(日本のデパートで売っているコスメテッィクス=高級化粧品)よりも安い。日本では1500円だそうだ。
レブロンはプチプラ(安い化粧品)というそうだが、レブロンはプチプラというほどは安くもない。中くらいかなぁ。チュープラとかナカプラとでも言ってほしいわ。
写真のリップは7色あって、ギリシャや日本ではちうか、海外では7色販売になっている。アメリカ本国だと色がさらにたくさんあるらしい。
わたくし、それほど裕福ではないし、ギリシャ経済危機だし、何でも買い控えているので、化粧品売り場で、相当悩んで2本購入した。
 
ロバミルク石鹸
f0037264_19354697.jpg

ギリシャのロバミルク石鹸を作っているところはほかにもあるが、ホンドス・センターで売っているのはロバの絵のある箱入りモノだけだった。薬局ではSOSTARというメーカーの石鹸及び基礎化粧品を置いているところがある。偶然アテネのエルム通りを入って、一つ目の二キス通り北へ一寸入ったところの看板に、γάλα γαϊδούρας =ガラ・ガイドゥラス=ロバのミルクという文字を発見して、SOSTARという会社の石鹸を買った。ビタミンA、B1、B2、C、Eが入っているという。まぁなんか珍しいので購入。

家人が、そのうちラクダミルク石鹸が出るんじゃないの、待ち遠しいね、とか言って大笑い。
それでそんなのあるわけないよ、と思ったら、あった、 ガラ・カミラス(γάλα καμήλας)!
ラクダミルクはヨーロッパではキプロスが、ほかではアフリカ北部で作っている。

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-11-16 19:52 | ヒオス島 | Comments(9)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ