アテネの野良犬君はミュージシャンが大好きみたい。
f0037264_22130614.jpg

路上のミュージシャンのそばにはどこからともなく野良ワンコがやって来て、
日がな一日一緒にいる。こういう風景をアテネのいろんなところで見る。

暑かったり寒かったりで、来たり脱いだり。
アテネの町の半そで短パンの人は北欧からの観光客である。
彼らはよく歩き回るから、すぐ暑くなるのかもしれない。

ギリシャ北部を旅行をしていたあんずさんがロバミルク石鹸の話をしていた。
マケドニア地方産のロバミルク石鹸というものを買ってきて、使っているという。
ロバミルク石鹸かぁ、ネットで調べたら、クレタ島産のもあるようだ。
まぁ、いろいろあって、石鹸、リキッドソープ以外にも、
ロバミルクの栄養クリーム、ナイトクリーム、デイクリームSPF、美白クリーム、養毛クリームとか、、
ロバミルクにはビタミンA、B1、B2、C、Eなどが含まれている。
あんずさんの様子を見ながら買うかどうか考えてるところ。

今アメリカの大統領選が世界的な話題になっている中、来週火曜日にオバマさんがギリシャへ来るのだそうだ。なんかもう、これからすることもない大統領は旅行がてら、ちょこっと経済問題は希望を持って取り組んでチョウダイネ、とか、難民問題は大変だけど頑張ってチョウダイネとか、ただ言いに来るだけの訪問なので、警備が大変らしい。警備って巨額の経費のようだ。まぁ、来るっていうんだから、準備しているようだ。

面白かったなぁ、マサチューセッツ州。


なんだかおもしろくて笑ってしまった。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-11-08 22:43 | シンダグマ広場 | Comments(10)
ヒオス島の山奥の修道院にいた薄茶色の毛長ワンちゃん。
f0037264_00561175.jpg


ここはネアモ二修道院。管理人さんが言うには近所の飼犬らしい。
f0037264_00551021.jpg


でも近所に家はない。あるの異民族に破壊された旧修道院跡だけ。
f0037264_00562428.jpg

ヒオス島のネアモ二修道院のワンコ
このワンちゃん来る人、来る人に、何か食べ物が欲しいと騒いでいた。
みんな何も持っていなかった。でもわたくしは猫カリカリを車の後ろに積んでいた。
それで猫カリカリのフリスキをあげると、息もつかず、唸り声をあげて食べだした。
誰かここに捨てていったのかも知れない。
「修道院だから、きっと大丈夫とか思ったのかな?」
確かに修道院だが、今は修道士もいないし、時間で管理人さんが来るだけになっている。
なんかもう、本当にどこか近所の家があって、そこの犬だったら良いのになぁ、。
まぁそっと多めに食べ物を置いてきてはみたのだが、カリカリだけど。
管理人さんの近所の犬だよ、という言葉を信じて、見学をして帰って来た。

メイク動画
よく見ている。まぁわたくしは年なので、あのように真剣にはできないし、
似合いもしないから、しない。しかし面白い。
最近、化粧品の産地を、いろいろチェックするようになった。
メイベリンとか好きで、ギリシャに売っているもの生産地を見たら、イタリアになっていた。
まぁイタリアは化粧品の工場がたくさんあるので委託生産になっているのかもしれない。
日本のメイベリンはチウゴク製のようだ。

二ヴェアというドイツの化粧品会社は花王が委託販売しているようだし、
工場をつくらずに現地の会社で委託販売してもらった方が、はじめから作るより安いかも。

ボディショップの生産地を見たらタイランドとあった。わたくしは気にって使っている。
青系のマニュキアを買ってしまった! 新しいリップステッィクに osaka prumというのがある。
ファンデーションの名前にKyoto Blossomというのがあるのだが売り切れだった。

マックスファクターの生産地がアイルランドになっていた。
マックスファクターのリップスティックのマリリン・モンローのシリーズの4色ある中の1本を買ってみた。sunset redという名前がついていた。

17人のデザイナーで作っているセブンティーン化粧品はギリシャ製、
ギリシャ製だコレスとアピヴィダというのがある。アピヴィダは高い!

まぁ、どうでもいい話も書いてしまったな。

面白かったメイク動画
麻呂眉おかめメイク
PPAPメイク MAKEUP ペンパイナポーアポーペン


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-11-03 01:48 | ヒオス島 | Comments(6)

ヒオス島のオリンビという村にいたモラーリ。
f0037264_04515100.jpg

モラーリはギリシャ語で、日本語だとラバ。英語だとミュール。
f0037264_04521288.jpg


なんかかわいいなぁと見ていたらズンズンズンとやって来た。
f0037264_04525749.jpg


村に住むマダムが呼ぶと、ハイハイ、いうことを聞く。
f0037264_04522918.jpg

ヒオス島のオリンビ村のマダムは山の上でモラーリ(ラバ)を発見した。
オリーブ畑もない山だし、なんだかうろいろしていて、マダムが呼ぶとほいほいついてきたそうだ。名前を何にしようか今考え中だそうだ。かわいくて、かわいくて、もう困っちゃうわぁと言っていた。


ヒオス島はホメロスが生まれたところである。
ヒオス島のどこで生まれたかというと、
ヴォリソスだという説と、ピティオスという説がある。
ピティオス村に行ったら、村の入口に、石碑があって、
「毎日ホメロスは昼に島の中を動き回り、夜に戻って来た’・・・ヘロドトス」
というようなこと書いてあったのだ。
翻訳のセンスがないので、意味しか、いえない。

ホメロスのふるさと
その1 ヴォリソス村 ここではディオニュソス神の彫像類が多く出土している。
f0037264_05290280.jpg

その2 ピティオス村 ホメロスの碑と村の中にホメロス通りというのがあった。
f0037264_05322255.jpg


ホメロスゆかりの遺跡 
ダスカロぺトラ(先生の石) 男の先生はダスカロス、女の先生はダスカラ 石はぺトラ
f0037264_05333446.jpg

ダスカロぺトラと呼ばれる石はキュベレー女神のの聖域だったところで、ここでホメロス先生が子供たちを指導していたと言われている。

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-11-01 05:48 | ヒオス島 | Comments(3)

下着屋にいた野良犬君


ひと月前まで半袖で歩いていた、そして毎日快晴だった。
f0037264_20273381.jpg


しかしなんだか突然寒くなったり、暑くなったりですわ。 
f0037264_20543283.jpg


アポロン神はトラキアの向こうへ出かけるのを悩んでいるかも。
f0037264_21080975.jpg



神話によると、アポロン神は秋の終わりごろ冬の間はトラキアの向こうに出かけてしまう。
アポロン神は太陽神ともいわれるのだが、太陽それ自体のを動かす神はヘリオス神である。

アポロン神はすべての太陽で、人の身体と心に音楽、文芸、スポーツなどで、
そして人生の輝きを与えるのである。

アポロン神は現代ギリシャのこの現状などを鑑みて、
なかなか国を留守にはできないのかなぁと、
デルフィの神殿からの出発を遅らせているのかもしれない。
トラキアの向こうもなんだか戦争でひどい状態。

しかしトラキアの向こうの、さらに向こうというのは、ひょっとして日本に行くかも。
オリンピックもあるし、ギリシャ神々のために日本逗留の様子を見にいくかもしれない。
4年ごとに、オリンピアの古代都市遺跡内のへラ神殿の前のところで
、巫女によってオリンピック聖火の点火式のようなものが行われる。
その時に巫女が、アポロン神を呼び込みオリンピック祭典の守護を願う祝詞をあげる。
あの巫女さんたちはギリシャ国立劇場の女優さんたち。

ずっと留守をしていた。アカイア県とコリンティア県の古代遺跡を歩いていた。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
# by agapi | 2016-11-01 04:17 | シンダグマ広場 | Comments(2)

ある9月の朝の8時頃のレスボス島のミティリニの小さな広場
f0037264_17462836.jpg


真夜中に遊び過ぎたノラ君たちが朝寝していた。
f0037264_17465982.jpg


仰向けになって寝ている天下泰平のノラ君もいる。
f0037264_21270791.jpg
 
ノラ君が野良犬になった理由は飼主にいろいろな理由で捨てられのである。
或いは飼犬が虹の橋を渡ってしまったので必然的に野良となったのか、
中には飼主の横暴のために脱走したのもいるかもしれないのである。
なんかもう家に連れていけなくて申し訳ないと思うばかりである。

先日物乞いの男性、出身国不明に、スーパーマーケットの前でお金をくれと言われた。
1ユーロくらいあげるのが相場かな?と思ったので、1ユーロを渡したら、
そのオッサンがそれじゃ足りないという、5人の子供がいるとかこくのよ。
そしてスーパーの広告の写真を指差して、このぐらいのお肉を買いたいとかいう。
広告にはチキン丸ごとが大安売りの写真があって、それを指差して、これくらいのお金と
図々しいことを言うのだった。

わたくしも丸ごとチキンを買いたいけど、人生はチキンだけではないし、
今日初めてあった人にも、よくも図々しく、なれなれしく、言ってくるものだと驚き!
で、1ユーロが嫌ならあげない、と言ってみた。
で、まぁ1ユーロは貰って、にやにや去っていった。
なんか気持ちが悪くなった。
わたくしはぼーっと歩いていたりするので、
物乞いに物乞いされることが多い。わたくしが甘いからか!?
しかしホームレスの人は物乞いしない。

そこで思い出した言葉がポリティカル・コレクトネスだ。
Wikipediaより…ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

かわいそうとか思われて平気でいられるのが嫌な人もいれば、
弱者を強調して生きていく人もいる。
ちなみにわたくしは弱者かな? あまり考えたこともないけど、、。
もう社会的弱者かもしれないわたくしに物乞いしないで欲しいと思った。
わたくしだって、外国で、能力腕力もなく、静かにそれなりに生きてる。


スタンダード・ジャーナルという番組でのお話が面白かった。
ポリティカル・コレクトネスは学問の進歩を妨げる。|TSJ / 奥山真司の「アメ通LIVE!」


この話も面白かった。黒人国家で成功している国はない。(「Foreign Policy誌」)

日系アメリカ人のお話がちらっとあって面白かった。わたくしの友人がこのブログを読んでいて、おもしろかったユーチューブを掲載しといていうので掲載してみた。あまりニュースは見ないけれども、スタンダード・ジャーナルは面白いので、よく見ている。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
# by agapi | 2016-10-17 20:07 | レスボス島 | Comments(2)
PUNYUS/東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER


渡辺直美さんのパフォーマンスが素敵だと思った。
彼女は日本で人気の女優でコメディアンだという。
歌は口パクかな?でも踊りがキレキレですごいと評判らしい。
この方ニューヨークやラスベガスでも好評らしい。
このごろ日本人のパフォーマンスやらコメディーとかが世界的に注目されていて、
なんでも、かわいい、日本大好き、とか、言われる。

この前、猫と犬にゴハンをやっていたら、南アジア系の方たちに、
ニホンジンダイスキと言われた。
わたくしは、え? なんだけどね。
漫画とかアニメとか初音ミクとかお笑いとか影響は大きいかも。
漫画の登場人物の男の子は日本人なので、
日本人にあこがれる海外女子も多いかもなぁ。 

日本語の上手な純ギリシャ人青年がいる。
「行きましょう。はい」という日本語も知っているが、
「行くぞー。よっしゃー」と普通に出てくる話し方もできる。
日本語ひとり学習で、慣れてしまったらしく、
書く日本語と話す日本語と、世代別の日本語が、
漫画やアニメでわかるらしい。
それにしても日本語堪能で驚き!

これから犬や猫と話をするとき、わからないだろうと
テキトーなことを独り言をしゃべるのはやめようと思った。
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
# by agapi | 2016-10-17 17:46 | 音楽 | Comments(3)

まわれ、まわれ、わたしのメリーゴーランド!


by アガピ