人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天使のわけまえ

野良犬と野良猫の写真を撮影するようになって6年くらいたちます。
元々は遺跡へ行くのが好きで、いつも神殿や劇場の撮影していました。
そうすると必ず犬や猫がやってくるので、いつもバッグに犬カリカリ猫カリカリ、
そして水などをちょっとだけ持ち歩くようになりました。
歩いていると犬ならば、私を見つけて、やってきて、写真撮影したりしていると、
足元にコロンと横になって様子を見ていたりします。
野良犬になりたての頃は猫を追い回したりしていますが、野良生活が長くなると、
野良猫に共感したりして、一緒にゴロゴロしていたりします。
野良犬のオデュセアスもそのような犬です。

ある日オデュセアスがプラカの店の前でゆっくり横になっていると、
そのお店の女主人が
「あなたはいい子ね、ずっとそこで寝てていいのよ。本当に可愛い女の子!」
と言っているのでした。
女の子じゃないんですが、、。まぁね、細かいことは気にしない!

いい子ねとか、可愛い女の子ねとか、、、そう言われて、
野良犬のオデュセアスはうれしそうな顔をしていました。
幸せな微笑を浮かべて、それはそれは可愛い顔をして見せました。
そういう顔を野良猫軍団にもするようになりました。
ノラちゃんも社会生活に微笑むと和むということを学習するんですね。
うう、、、えらいです。私よりもえらいです!

ボクが横になっているけど、猫さんは怖がらないでいいよ。
天使のわけまえ_f0037264_21155081.jpg


ねぇ、キミ、ほかに猫さんたちにも、そう言っといてよ。

天使のわけまえ_f0037264_21959.jpg



ブログを長らく休んでいました。これからもまた休みます。
さてずっとテレビドラマを見ていました。
「天使のわけまえ」というNHKの連続ドラマ(5回)です。
参考資料→天使のわけまえ (テレビドラマ) 
第1回涙のおはぎ
第2回セレブと太巻き  
第3回望郷のきりたんぽ
第4回愛のローストビーフ 
最終回別れのロールキャベツ  
 
お話とお料理といろいろ興味深かったです。
おはぎ、、作ってみようかな、、ギリシャに住んでいるけど、、そう思いました。

天使のわけまえって、なんだかタイトルの意味がよく分かりませんでした。
私にも何か分け前があるのかしら?そんなことを考えました。
分け前ということば、あまりすきではないのですが、
もしも天使の分け前というのがあるなら、それは人の心の深さなのかなぁと思いました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
by agapi | 2010-08-05 21:55 | プラカ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< サントリーニ島の農道にいたロバ... イストミア遺跡のノラちゃん! >>