人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶店の外席に住むチャーリー 

野良犬チャーリーはある夏の間は喫茶店ディオスクロンの外席で野良猫たちと仲良く暮らしています。
いつもお客様の足元にいて、ときどき爆睡しているのですが、写真を撮るとお客様も写ってしまうので、皆様にお見せすることはできません。

フェンスの向うは古代アゴラで、こういうところでコーヒーするのいいよ。
喫茶店の外席に住むチャーリー _f0037264_383166.jpg


冬はこの喫茶店の外席は閉まるから、ちょっと先の暮らしが不安。
喫茶店の外席に住むチャーリー _f0037264_384933.jpg


生きていくのはノラちゃんにも不安ですが、人間にも不安なことです。
なんだか年を重ねて、楽になるのだろうと思ったら、そうでもないですね。
しかし、若い人が年配の私を見て、年を重ねることに不安な気持ちにならないように、
がんばりたいと思っています。清く正しく、そして名もなく貧しくとも、楽しさいっぱい。
世の中、ちょっとしたやさしさという潤いがないと、回っていかないように思います。
 
数年前ですが、ギリシャ正教のお坊さん、地方のある司教さんが、
公金横領をしたことがあって、その額が半端でなくて、びっくりするような事件がありました。
その司教さんが言うには、老後が心配だったからお金が必要だった!のだそうです。
ああ、お坊さんでも、しかも高位の方が、裕福で豪華な生活とか、、、老後が心配って、、、。
なんだか修行が足りないんじゃないの?そう思いました。
お金の必要もないお坊さんで、住むところもあるお坊さんでも、
ただのお金!ではなく、たくさんのお金!がないと不安なんですね。
ギリシャ正教のお坊さんは結婚を許されていますが、
高位になるには独身で、高学歴でないとなれません。
何の心配もない人なのに、やたら俗物なので、びっくりしました。
それにしてもギリシャはお坊さんが多いのが不思議。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
 
by agapi | 2010-11-02 03:51 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< モナステラキ広場でスブラキを貰... ハドリアヌス図書館遺跡で昼寝す... >>