人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。

数日前に撮影しました。晴れていたので、よく寝てました。
デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_20291180.jpg

デモがずっとないので、
このようにだれた生活を送っています。
デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_20311697.jpg

この犬、昔テレスフォロスという名前を
つけた犬だと思い出しました。
テレスフォロス、長いので略してテリーです。
デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_20351169.jpg

ノラオ君たちが、
ここにいてくれるだけで、
幸せな気持ちになります。
「明日もここにいてね」
そう言って、声をかける人は、
わたくしだけではないでしょう。

デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_20373226.jpg


ノラ友だちもほかにいます。
みんなで眠っていました。
デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_30713.jpg


ひとりじゃなくて良かったね。
本当にそう思いました。

デモ犬はずっとデモなしなので、昼寝暮らし。_f0037264_20412393.jpg

  
テレスフォロスというのは医神アスクレピオスの息子といわれています。
アスクレピオス医神には息子が三人いて、
二人の息子たちはマカーオーンとポダレイリオスといい、
人間として生まれました。彼らはトロイ戦争に出かけた軍医にして英雄です。
マカオーンは戦死、ポダレイリオスはトロイ戦争で生き残りました。
ポダレイリオスの子孫はコス島のアスクレピオス神殿の代々神官と医者として奉仕し、
この子孫にヒポクラテスと言う医学の父が出ました。

ほかにテレスフォロスという子供の姿をしたダイモン(精霊)がいて、
健康の回復とともに現れます。
ちなみにアスクレピオスの娘たちは四人か五人にいて、
すべて健康と治療と回復の女神たちです。
健康を司るヒュギエイア女神や治癒を司るパナケイア女神がいます。
ほかにアエグレ(エグリ)女神とか、、あとは忘れました。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

by agapi | 2011-01-24 10:01 | シンダグマ広場 | Comments(6)
Commented by vimalakirti at 2011-01-24 19:46
テレフォロス君を一目見て、「死んでる?!」 とびっくりしちゃいました。
いくらなんでも、こんなにくつろいで、ぐっすり眠れるものでしょうか?
インドへ行ったときも、「これは生きてない」 と確認したノラ君に一度
ならず出会いました。こんなふうにワン君たちがくつろげる街って
すばらしい!
Commented by ナオ at 2011-01-24 21:28 x
お天気が良くて、ワンちゃん達安心してグッスリ、見ているこちらも幸せ、な~んにもしたくないなぁ
Commented by LALA at 2011-01-25 00:47 x
こんな平和な寝顔の犬たちが、普通に街中で寝ているのが不思議な感じがします。
ノラなのに安心しきった寝顔ですね。
きっとギリシャの神様に守られているのかも。
Commented by セシリア at 2011-01-25 21:32 x
こんな風に、ワンコがお腹を出して眠れる街ギリシャ、素敵だと思います。ニホンジンは、少しエゴイストになったと思います。
ギリシャのノラちゃん達が、永遠に、こんな風に暮らせますように。
Commented by nmariomama at 2011-01-25 22:14
退屈なんでしょうが、デモがなくて暇なほうがいいですよね。
思いっきり、リラックスの格好で寝てますねえ。
あ、又このコここにいる、と毎日姿を見るのを日課にしてる人も
いるかもしれませんね。
ワンもニャンもそこにいてくれるだけで嬉しくなります。
Commented by ゆうか at 2011-01-26 12:31 x
いろいろな体勢でお昼寝中、階段のはじっこは、人よりワンコ達でにぎわっていますね^^
そうですね、今年はデモについてニュースでも聞かないです。
デモ犬達は「しごと」がなくて、ヒマだぁ~。って^^;
何か一緒に参加するって、ワンコにとっても楽しい事ですよね、仲間と一緒に。
立派な名前のわんちゃん、ギリシャの神様のお名前だったんですね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< H&M前の路上で眠るノラオ君 くよくよしない、下手の考え休む... >>