人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料野菜

プラカ奥のサポーターの家の玄関先の植木鉢の横でゴハンをもらう。
無料野菜_f0037264_22545333.jpg


普段はシンダグマ広場にいる。日本人キリアがワタシをクレタ犬だと言う!
無料野菜_f0037264_22594443.jpg



いまはむかし、、、
先週ですが、オモニア広場周辺で、農家の人たちががトラックに野菜を積んでやってきて、
無料で人々に配ったらしいです。
なんか、そのことが世界ニュースになりました。
野菜袋に手を伸ばす人々の象徴的な映像や画像がネットにあふれました。
写真を、よく見れば、ギリシャ人が半分、外国人、ロマ人のようでした。
わたくしはこんなイベントがあったなんて知らされてなかったんですけど!

その後。ギリシャに住む日本人の友だちから電話がありました。

「ちょっとお、なんかさ、ギリシャの貧しい人々が押し寄せて、野菜のトラックに群がって、みんなが手を伸ばして、野菜をもらっている映像が日本のニュースで流れたらしいのよ。そんでさ、日本にいる年老いた叔母がさ、とっても心配して、電話してきたのよ。もう、アンタ、大丈夫っていうのよ!叔母が一人暮らしなんだけど、わたしをやしなってあげるから帰っておいでって言うのよ。」

ギリシャのテレビでは
「世界中のテレビで流れた野菜を求める人々のニュース映像」
という順番に紹介していました。

そうかぁ、オモニアの近くで、無料野菜を配っていたのか、良かったぁ、通りかからなくて!
わたくしも、ひょっとしたら、ただということで、何の考えもなく手を出してもらっていたかも!
そうしたらテレビ映像の中に写り込んでいたかもしれません。本当に良かった、通りかからなくて! 
まぁ、テレビや画像で見たら、あまりの群集で、こういうところへは寄りたくありません。

で、さらによく調べたら、オモニア広場ではなく、ヴァティ広場(Platia Vathi)でした。
そこのギリシャ農業省のイベントのようでした。なんかもう、すごい、ですわ。
どうしてこんなに人がいるのだろうと思いました。普段、この付近にギリシャ人は行かない場所です。
しかし無料野菜が配られると言うことで、連れ立って出かけた人たちがいたのかもしれません。

このヴァティ広場は、日中は物騒なところで、外国人犯罪者、薬バイニン、薬チュー、エキゾチックなのオバサン売春婦、がうろうろしています。たいていの犯罪者はエキゾチックなナイフのような刀のようなものを持っています。調べてみたい人はグーグル検索で、platia vathi と入れて、画像イメージを選択みれば、瞬時にいろいろな情報が得られます。

わたくしが何でこの危険地域を知っているかというと、
この近くの内科医のところへ通ったことがあったからです。

そして車でここを通過するときは窓を閉めてドアはロックしておかないとたいへんなことになります。
特に信号機が赤のときはわ~っと四方からゴートーが来ます。

わたくしは基本的にギリシャ人がいるところを歩きます。
誰も行かないところへは行かない!

アクロポリスとか、プラカとか、古代アゴラとか、安全です。
アクロポリスから東西南北を見れば遺跡が良く見えます。
良いカメラならば遠くにものがはっきり撮影できます。
歩くのは大変ですから、プニクスの丘とか、フィロパポスとか行かずに、
アクロポリスの上から撮影しましょう。 
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

by agapi | 2013-02-11 00:21 | 世間話 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 日が長くなりました。 デルフィのヤギさん! >>