人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その日ぐらし

うろうろしてるのは白黒猫アリストス。お座りしてるのは黒猫マンガ。
その日ぐらし_f0037264_20505998.jpg


誰かといるのはいい感じだよ、たとえそれが猫っちでも。
その日ぐらし_f0037264_20522547.jpg


猫好きってわけじゃないけど、なんとなくいつもいる。
その日ぐらし_f0037264_20524849.jpg



その日ぐらし
そういう言葉がありますけど、昔は「私はその日ぐらし」という人がいましたけど、
わたくしは衣食住というものはテキトーに満ち足りてはいますが、
毎日何をしようかというのは決めていないので、その日ぐらしです。

年を重ねてから、歴史や語学や音楽や絵画などを楽しむ人たちがいます。
わたくしは歴史が楽しいです。子供の頃は学校のお勉強のようなことで、
だらーっとやり過ごしていたことで、教科分類されて、教えられるのが苦痛でした。
なんか今は学問がそれなりにコアに楽しめるようになりました。

写真とか歴史とか水泳とか料理とか遺跡のある山歩きとか、楽しいです。
いろんなジャンルでそういうことを楽しみに老人化していく日本人が増えると
テレビの政治犯罪芸能ニュースにチェストー!と叫ぶ人ばかりになりそうですね。

今日はニコニコ動画で「花田編集長の週刊誌欠席裁判」を見ました。
それとお気に入りドラマの「でたらめヒーロー」と「間違われちゃった男」です。

まぁ、わたくしの「その日ぐらし」はこんな感じです。


 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 
by agapi | 2013-05-24 20:52 | プラカ | Comments(4)
Commented by cecilia at 2013-05-25 13:06 x
その日ぐらし・・・私は何となく毎日やる事が決まってしまっています。今までは母の介護があり、そこが中心でしたが、それが無くなり、介護に当てていた時間にPCを開いたり、大好きな読書をしたりしています。まだ学生がいるので、家を留守には出来ませんが、それなりに満足して生活してます。
学校の勉強は苦手でした。凄く威圧感を与える教師がいて、その授業は恐ろしくて、分からなくても質問も出来ません。それが苦手な理数系ですから、どんどん苦手になりました。
当時から家庭科は得意でした。今は、趣味として編み物したり刺繍したり、刺し子をしたりと楽しんでます。あとはそれこそコアに、フランス革命関連を調べたり、18~19世紀の古き良きパリの生活史などを調べたり、読んだりして過ごしています。
Commented by たっぺねーさん at 2013-05-25 16:39 x
その日暮らし、うん、毎日犬な生活は変わりませんね。
合間を縫ってパンを焼き、テレビを見て、時代小説を読む。
やっと先日、新しい歌舞伎座に行きました。
また時々いけるかもしれません、ちょっとメリハリが出ますね。
でも、にぃにぃの埋め合わせにはなりませんけど。
agapiさんも何か素敵な歴史のお話があったらまたこっそり教えてくださいね。
お互い、「その日暮らし」が出来る幸せを大事にしましょう。
Commented by agapi at 2013-05-27 21:41
ceciliaさん、このごろ計画的なことが苦手になりました。
何かを決めると、ずっとそのささいな約束ごとに振り回されそうです。
この頃はなんとなくだるいことばかりで、やっとこ、買い物にでかけたりします。
ゆっくり勉強すると、よく頭に入るし、楽しめますよね。
そして興味あることはどんどん調査して、その件に関してプロになります。
わたくしの友人にも、ある事に関して、ある歴史の部分に関して、
民族や民俗に関して、専門家のような主婦がいますよ。
もう、どこまでも、調べ続ける人がいます。理由は暇だからです。
暇で楽しみだから、天井も地底も海底もないし、
それに誰かに評価されたいと思ってないようで、
自分のためにやっている人が結構います。すごいです
Commented by agapi at 2013-05-27 21:51
たっぺねーさん、歌舞伎座、玉三郎さん、いいですね。
わたくしは玉三郎さんのファンです。
最近、ちょっとおしゃれをしようかな?と思い、
お化粧をちょっとしています。まぁ、シミ対策ですが、、。
昔。何かをしたいとか、何かになりたいとか、思いましたけど、
やっと最近しみじみわかった心境として、
わたくしは、何も希望しないし、何も恐れない、わたくしは自由だ!
というギリシャの作家カザンザキスの言葉です。
名前
URL
削除用パスワード
<< まぁ、それでもいいかぁ、。 人生は特にわたくしに厳しいわけ... >>