秋になりました!

とにかくギリシャの観光地にいるノラちゃんは穏やかです。
f0037264_17522158.jpg


お店の人もノラちゃんが来れば「あら、アンタ、今来たの」と言うし。
f0037264_175240100.jpg


たくさんの観光客たちがは起さないようのにぞろぞろ出入りしてました。
f0037264_1753684.jpg



ひさびさにアテネのプラカのローマ時代のアゴラの風の塔の辺りへ行きました。そこで小さな異変に気が付きました。フェンスに囲まれた風の塔の外側の小広場にベンチが5つくらいあったのですが、すべて撤去されていました。たぶんその周りの木陰にダンボールが置いてあったので、ホームレスの人が夜になるとそのベンチを根城にしているのだろうと思いました。そして5つのベンチは朝までベッド代わりで使用され、そのうちへんな人も来るのかなぁと思いました。
しかし本日は5つのベンチがなくなって、落ち葉が地面を隠していて、秋の雰囲気が漂っていました。なんかさびしい感じです。やれやれ、周囲を見回すと毛長犬コスタと黒猫マンガスと白黒猫アリストスがいました。みんな元気でしたけど、なんか、お互いに生きていくってたいへんだわね、そう以心伝心して、また会おうね、と言って別れました。

進撃の巨人というアニメを見ました。海外ではテレビの日本のアニメはその数時間後には見られます。これは違法と思いますが、いろいろな国の人が外国語訳をつけている字幕が出ています。ギリシャ語ではないので、わたくしの知るギリシャ人の高校生は英語字幕で見ているようです。そして彼女は自分で日本語をテキトーに理解して、そこから日本語を覚えています。きれいな発音で、ありがとうございます。とかまるで日本人のように言ってます。そのアニメをわたくしも見てみようと二日で全部見ました。続編もできそうな終わり方でした。面白いか?と聞かれたらそうね、面白い!と答えるかもね。わたくしはたくさん怪獣が出てくるウルトラマンのほうが豪華と思いました。
 

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-10-16 18:45 | サントリーニ島 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ロマ人の居住地区で保護された女... 一人で散策して食堂に入った花嫁さん >>