ギリシャで二部式着物を!

食っちゃ寝の毎日を過ごしているわたくしはこのワンちゃんと同じ。
f0037264_8385499.jpg

体重は増えるは、動きは鈍いは、不細工のスパイラルという感じ。
f0037264_8391928.jpg


二部式着物は実家の義姉に買ってもらったものです。姪がギリシャに来たときに持って来てくれました。
これは便利です。フリーサイズですし、帯なしでOKです。この着物は上着と長い巻スカートになっています。下に黒のTシャツと黒の細めのズボンで、その上に二部式着物を着ます。家の中で着ています。
f0037264_9392436.jpg
外に着て行きたいですが、家人が今は昔ではないから、日本人であるということで、お金持ちと思って、勘違いした不逞外国人から危険な目にあうと大変だと言うのです。家の中で寒いときに、室内のガウンがわりに着ています。

さて友人から、袋帯の結び方を教えてほしいと言われたのですが、すっかり忘れてしまいました。
ハクビの試験は確か袋帯の二重太鼓結びもあったのですが、今は忘れました。一人で後ろ手にして結ぶののは難しいです。ハクビで使用した改良枕が二つあるので、それで一人で結ぶ方法を伝授してあげようかなぁと思いました。後ろ手にして結ぶ方法は非常に難儀です。結べないし、見えないし、、。慣れている人はだいじょうぶですが、わたくしのようにずっと怠けていた人には厳しいものがあります。着物が廃れた理由は現代にあわないと言う人がいますが、なんとなく帯結びにも大きな原因があるのかも!と思いました。



人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村

[PR]
by agapi | 2013-10-28 09:56 | サントリーニ島 | Comments(4)
Commented by たっぺねーさん at 2013-10-30 20:25 x
ここのわんちゃん、なんてぴったりに収まってるのか。
ちょっと感心しちゃいますよね。
分かります!!帯さえなければ、いや、帯結びさえなければ!!
思うんですけど、半幅は?だめ??
戦国は半幅よりも幅の狭い帯でしたし。
おはしょりなかったし~~。
背中で結ぶのは厳しいですし、前結びで後ろに回す帯板は?
変化結びもできて便利ですよ。
こちらは一気に寒くなってきました。
ギリシャ、暖かそう~~♪
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-10-31 08:18 x
海外で和服着用の日本人て、結構いらっしゃるようですが、ギリシャでは珍しいでしょう。でも、滅多に着られないとなると、帯の結び方も忘れる懸念はありますねぇ、確かに。アタシもリタイアしてネクタイをしなくなったので、結び方、忘れたかも知れません。
Commented by agapi at 2013-11-11 20:10
たっぺねーさん、サントリニ島のイアの人たちは犬がうろおうろしても平常心というか、
みんなで飼ってるのかなぁと思いました。
おはしょりとかたいへんです。紐類もないとたいへんで、
昔の人は帯類の所為でっている人がいなかったのかなぁと思いましたよ。
胴回りは帯をしていたのでっぷりしなくてすんだのかな。
Commented by agapi at 2013-11-11 20:15
ぐらっぱ亭さん、ギリシャでは和服を着て歩く人は少ないというか、
まず日本人が少ないです。
その上日本人はギリシャ社会の中で良妻賢母をやっていてる人が多いです。
移民ではないので、ゲットーは作らないので、滅多に日本人を見ることはありません。
日本の観光客は見ますけど、、。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ティノス島の牛さん、そして日本... サントリニ風サラダを作ってみた! >>