人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改良枕でお太鼓結び

ベージュ地に万寿菊と桔梗の小紋
裏地は黄変してしまいました。虫干しをサボると着てもいないのに古びてみえます。

この着物で玄人風というか、山田五十鈴さん風、岩下志麻さん風、

あの衿元のシャキンした感じに着てみたいと思っています。
20歳後半から無限大の人に着用可能です。
この着物の最初の持ち主は玄人の方でした。
改良枕でお太鼓結び_f0037264_22433542.jpg

濃い桃に枝花の付下げ訪問着 
わたくしの最も着にいている着物ですが、一度着ただけですが、なんかもう衿山がなんとなく汚れた感じになってしまいました。ああ、もったいない。この着物ギリシャなら。日本人なら40代でもOKです。ここはギリシャだし、、日本人は平面なのでしわが浅くて、若く見えます。日本人は日本人のことが良く分りますけどね。
それから地味な着物を見たらドン引きされるかもしれないし、渋い着物だと振り向きもしないと思います。渋い着物を着る場合は、そうね、相当、着慣れていないと難しいかもしれません。何しろギリシャのオバちゃんにこれは若い人のよと言えません。あなた失礼な人ね~と思われますし、、。理解させるのは難しいのですよ。何しろヨーロッパの地方の名士の奥さんたちが振袖着せてもらって喜んでいるのを見たら、、、ここは外国!を実感させられます。わたくしも濃い桃の付下げをちょっと着てみて、いつお嫁に行こうかしら?なんて思ってしまいました。まったくもう、、とんでもありません。 

改良枕でお太鼓結び_f0037264_22441877.jpg

改良枕を使った名古屋帯の結び方

ひとさまに結ぶことはできますが、自分に結ぶことができません。改良枕があるので、これで自分に結ぶことにしました。  


 


わたくしが自分自身にできる帯結びは角だし結び、銀座結び、改良枕のお太鼓結びしかありません。
ひとさまに結ぶなら、本を見ながらなら、大体、できるかも、そう思いました。
先日舞妓さんの帯について聞かれたので、あれは長い帯のリボン結びの極み思うのですが、或いは文庫結びの極みです。

 

 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 

by agapi | 2014-02-24 23:34 | 時々着物 | Comments(2)
Commented by たっぺねーさん at 2014-02-26 19:57 x
華やかな着物ですね~~。
改良枕はお太鼓系にはいいですよね。
あ、舞妓さんのダラリは文庫結び系です。
帯も枕も特殊で、枕はでかいクッションみたいです。
着付けは男性がします。
海外の方は若向けに着た着物の方が好きみたいですよね。
日本では結構勇気がいる色合いがお好みみたい・・・。
Commented by いのいの at 2014-02-27 20:23 x
改良枕、便利ですよね~。普通に結ぶ時に比べると量力が半分に減る気がします。
着物もドレス感覚で派手な方が海外うけがいいかもしれませんねー。 
名前
URL
削除用パスワード
<< モナステラキ広場で昼寝していたノラ君 風の塔の前管理人さんとアルゴの... >>