人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリョシカの模様の生地で半幅帯を!

 

午後3時を過ぎると風の塔の外にミュージシャンがやってくる。
マトリョシカの模様の生地で半幅帯を!_f0037264_07251174.jpg




音楽好きのアルゴは静か聴き入って人生を楽しむ。 

 
マトリョシカの模様の生地で半幅帯を!_f0037264_07265160.jpg


半幅帯の生地

アテネの生地屋さんを歩いてまわり、その日はマトリョシカの模様の生地を選びました。この生地で4mの長さの半幅帯の片面にします。幅150cm、長さ2mを購入しました。これをつないで使います。ほかにも生地を見つけたかったのですが、閉店間際に行ったので、今のところ生地はこれだけです。それからまともなミシンも買ってこないと、、。

この生地を見せたらオトモダチが、これ作務衣を作って!というのでした。
それで、いいとも!と返事しました。

しかしまぁ、腕が腕ですから、ノヨウナモノ程度になると、一応付け加えておきました。

マトリョシカの模様の生地で半幅帯を!_f0037264_07275959.jpg

ミシンで和裁を!

本箱の中にNHK教育テレビで昔やっていたおしゃれ工房という番組のテキストを見つけました。
そこに着物の縫い方が書かれていて、これだ!これを作ろう!
浴衣の縫い方なので、衿は広衿ではなくバチ衿です。
紬やウールの着物にバチ衿が多く単衣だったりするので、
これを応用して着物を量産し、さらに帯も量産しようと思います。
何で量産するかというと、着物を持っていない人に、お貸しするためであります。
浴衣というか木綿の着物は、水玉の大きなものとか、縞模様とかにしようと思いました。
わたくし仕立て衿を持っているので、これも作ってみたいです。
半襦袢とスカート風の裾よけでどうでしょう。

豆千代さんの着物を見て、緑色の縞模様がす的と思っています。
こういう着物も良いなぁ→ 豆千代の着物 
こういう帯も素敵だなぁ→ 豆千代の帯   
 
マトリョシカの模様の生地で半幅帯を!_f0037264_07281579.jpg

ミシンは今吟味中です。トヨタ、ブラザー、蛇の目、シンガーの中から選ぶのですが、直線縫い、まつり縫い、ボタンホールができる物がよいです。まぁ、着物の生地や縫い方も日本の伝統技術とはかけ離れた方法でなので、なんか変わったものになりそうです。

イチゴショート、チョコケーキ、チーズケーキなどが散らばっているケーキ模様の帯とか作務衣とか着物なんてどうでしょう。


 
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村
 
 

by agapi | 2014-03-10 08:04 | Comments(2)
Commented by いのいの at 2014-03-12 00:17 x
マトリョーシカの帯、かわいい!確かに作務衣も合う生地ですね。頑張ってくださいね。
私も最近、agapiさんに触発されて(?!)半襟にレースとか付けてちょっとしたアレンジしてみようかとか思っています!
Commented by agapi at 2014-03-14 08:16
いのいのさん、作務衣の生地をデニムにしようと思います。
エルム通りから北にはいいたアテナイドス通り6番地のパパゲ(ヨ)オルギウという店にあるらしいです。半幅帯は手縫いにします。
猫侍というテレビ時代劇の中に当時ペットやさんのような女主人の着物の衿元からブラウスのようなフリル出ていて感動しました。好きなことやって暮らしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白の地味な振袖のコーデ 転ばぬ先の杖を5本とか6本とか、。 >>