人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人と着物 150年前に撮られた日本の写真の動画 

150年前に撮られた日本の写真


美しい写真である。着物の着方が今とは違う。
なんというか、150年前のほうが素敵。
いろいろ着付けの決まりごとが今とは違うような、。
昔は日常服だったので、その人なりのようだ。
上の動画には各国の方のコメントが掲載されていて参考になった。

ある奥様が着物を何枚も若い人に着てもらおうと新品も入れてあげたら、
若い人がそのまま古着屋に持って行き、金銭に換えたそうだ。
買ったらたいへんなお値段なのだ。
若い人は、着てない着物でも古着なので安かったと奥様に報告したそうだ。
やれやれ、わたくしは言った!
何でわたくしにくれなかったの?
わたくしなら展示、着付け、文化交流に役立てたのに!
文化交流といっても、ギリシャ人の5人か6人での集まりだけど。
小さな集まりで日本好きの人に、着物を着て写真撮影もする。
そしてわたくしが天に帰るとき、
その着物をギリシャのどこかの文化センターに寄付したい。

日刊ギリシャ檸檬の森 古代都市を行くタイムトラベラー  
ギリシャの猫☆The Greek Cats☆Οι Ελληνόγατες  


 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ   

by agapi | 2015-06-03 23:02 | 時々着物 | Comments(5)
Commented by たっぺねーさん at 2015-06-07 01:48 x
ご無沙汰してます。この写真、幾つかは見たことあります。
どれも綺麗ですよね~~。
今の着物の着方はとても窮屈で、実生活には向いていない。
掃除も出来ないし、犬の散歩にも行けない。
女性の着方はどれも襦袢はしっかり襟を合わせて、
着物は比較的ゆったり着ていますね〜〜。
浮世絵は誇張ではなかったと分かります。
帯板なんかも入れてなさそうだし、帯の位置も低いですね。
最初の武士の一団は薩摩藩士ですね、かっこいいわ~~。
甲冑ってお祭りで着ているか、博物館の陳列ぐらいで・・・。
それにしても、どの写真もエレガントで素敵です、いい時代だったんだなぁ。
Commented at 2015-06-08 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agapi at 2015-06-30 16:50
たっぺねーさん、昔の人は古着の縫い直し、着回しをしていたようですね。
あるものを着て、動きやすく着ていたので、、普段の生活にはとやかく言われなかったと思います。
たぶんものすごいおしゃれを着物でしていたのでしょう。
Commented by agapi at 2015-06-30 16:53
非公開コメントさん、ありがとうございます。
まぁ、今のところ郵便事情がどうなのかわからないので、
お気持ち深く感謝します。
Commented by sheri-sheri at 2015-07-11 14:51
了解しました!
名前
URL
削除用パスワード
<< ギリシャ国会議事堂前シンダグマ... 古代ラムヌスの番犬さんがかわいい。 >>