人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵ステキ 

ベネトンのショーウィンドー前でゆっくり寝るの。
素敵ステキ _f0037264_00120599.jpg


赤いリボンが素敵でしょ?素晴らしくて敵わない。 
素敵ステキ _f0037264_00125696.jpg

最近見た映画なんだが→駆込み女と駆出し男というのがある。
この映画の原作は井上ひさし『東慶寺花だより』である。
内容は鎌倉の東慶寺という歴史ある寺に離縁を求めて駆け込んだ女性たちと中村信次郎という医師で戯作者に憧れる男の話である。
 
東慶寺は歴史ある寺で、江戸時代からは女性からの離縁を訴えることの出来る縁切り寺として寺社奉行も置かれた。女性からの離縁を訴えるにはここに駆け込むの唯一の手段であった。

江戸時代の縁切り寺として二つあり、一つは鎌倉の東慶寺ともう一つは群馬県にある満徳寺ある。→東慶寺 →満徳寺 

戯作者に憧れる中村信次郎のせりふが気に行った。本当に素晴らしくて素敵。

素晴らしいは、素を晴らすと書き、、、、
素晴らし過ぎて敵わないことを素敵と言います!
 
 

のようなことを言っていた。

わたくしは、ううむ、素のまんまだなぁ。
まず素を晴らして、素晴らしくならないと素敵にならないんだなぁ。
道のり長し!

 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
by agapi | 2015-12-12 19:09 | プラカ | Comments(4)
Commented by sheri-sheri at 2015-12-14 16:29
ああ!絶対観たい映画でした。ですが・・残念。見逃した。やっぱり行くべきでした。信次郎さんのセリフ、素敵ですわぁ。・・ほんと。素晴らしい・・・素を晴らす・・つまり粋になれということでしょうか。磨かないといけないのですね。心も、外見も、しぐさも。にんげんとしての魅力を積めということでしょうか・agapiさん、お互いに頑張りましょうか。・・
Commented by sheri-sheri at 2015-12-14 16:41
可愛いワンちゃんだから、通りかかったら拾ってしまいそうです。
Commented by agapi at 2015-12-20 07:51
sheri-sheriさん、素晴らしくて敵わないことを何か出来るといいなぁと思います。
人畜無害で生きていくことも素敵かもしれません。
Commented by sheri-sheri at 2016-01-02 09:58
改めて、素晴らしすぎて敵わない・・・なんて素敵な境地、言葉でしょうかねぇ。私が出来るとすれば、金銭的な事はまず無理。やっと人様に迷惑かけずに生きている身分ですからねぇ。・・さぁて、生き物に優しく責任をとるということくらいでしょうか。身近なところにいる生き物にね。あとは、人さまに素晴らしすぎて敵わないところは何も思いつかないし、ありません。いつか仰っていたように、出来るだけ人様に迷惑かけないよう、生きていくことでしょうか。・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 野蛮なアトモスフィア 演歌を聴いた! >>