人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマセット・モームの言葉


年老いていくのが耐えがたい理由は、 
サマセット・モームの言葉_f0037264_03432289.jpg


肉体や精神の衰えではなく、   
サマセット・モームの言葉_f0037264_03431263.jpg

 
記憶の重さに耐えかねることである。 
サマセット・モームの言葉_f0037264_05205376.jpg

勝手に上の人形のパフォーマンスにせりふを付けてしまったが、このセリフはサマセット・モームの言葉である。なんかずっとわたくしも思っていたのだが、べつに不幸というわけでもないのに、なんか押しつぶされそうな気持ちになる。それは記憶の重さであり、真に心優しい人はそれだけ悲しいとか辛いとか味わったと言うことである。楽しい思い出とそうでなかった思い出もたくさんストックしてしまう。そうか、そういうことか、頭の良い人は何事も良く理解できているのだなぁと思った。

上のおじいさんの人形のパフォーマンスの写真はアテネのシンダグマ広場のそばにエルム通りで撮影した。このおじいさんの人形はギリシャの古い歌を歌っているのだ。ギリシャの楽器ブズーキを引き、ギリシャコーヒーとかウゾという酒を一杯飲みながら、ほろ苦く歌うパフォーマンスで、歌は録音されたものを使用していた。とても素晴らしいパフォーマンスだった。
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
  
by agapi | 2015-12-26 05:36 | シンダグマ広場 | Comments(7)
Commented by arak_okano at 2015-12-27 07:09
アラックの歳は、やっぱり運動が苦手になっていることです。
でもね、日体大の意地だけは持ち続けます。
脳はプチ脳梗塞がいっぱいあるうなろうな。
Commented by sheri-sheri at 2015-12-27 10:45
ああ、今日も素敵な記事とお写真ありがとうございます。とてもキュートなおじいさん。ほんとにどこかにいそうな・・・。ギリシャに行って実際こういうパフォーマンス観てみたい。叶いそうですぐ、行けるかと言うとはなはだ難しいですが、そのうち行きますぞ~。
ところで、{別に不幸というわけでもないのになんか押しつぶされそうな気持ちになる。・・}わかります。意味もなく哀愁の風が不意に襲ってくるときがあるのです。  

無意識のうちに若かりし頃をふっと思い出したり、その時いてくれた暖かき人達がいなかったり、いろいろな事がかすかな涙も伴った空気感でやってきたりすることもあります。年取った分、孤独も現れましたが、私は、子供だったころに密かに戻ることにしました。精神世界のことで、こっそり心の中は自由に生きる事に決定。子供も大きくなりそれぞれの人生をいきているので責任ももう、感じなくてもいいし、ワンコや日常身近にいる生き物たちと一緒に愉しく生きていくことに決定。大好きな人もほんの数人いたらいいのです。勿論、アガピさんもそのなかのお一人ですよ! 

ところでこのあいだ御紹介頂いたフライドポテト、ミント、チーズの一皿早速今朝作ってみました。しかし、残念。チーズを間違えてとろけるチーズを買ってしまい、今回はそれはなしで。自家製よーぐるとに マヨネーズほんの少々を添えて。ミントは庭から。まだ芽吹いたばかりで、足りなめでしたがいい香り。フライドポテトにあいますねぇ。今から坂道を下り、今度こそチーズ・・すりおろすやつ・・買ってきて再度挑戦。出来たらアップしますね。
Commented by agapi at 2015-12-31 09:19
arak_okanoさん、わたくしはやや一病息災で頑張っています。
骨になるものをたくさん食べないといけなくなりました。
Commented by agapi at 2015-12-31 09:20
sheri-sheriさん、年末年始はこのような路上パフォーマンスが多くなります。
写真撮影をするので、コインを投げました。写真だけ撮ったりするのは申し訳ないので、
クリスマスなので、ちょっと奮発しました。
Commented by sheri-sheri at 2016-01-02 09:44
優しいagapiさんです。私も嬉しいです。
Commented by agapi at 2016-01-02 19:15
sheri-sheriさん、パフォーマンスの人に気持ちを伝えるには、 、
やっぱりコインかなぁと思いました。
Commented by sheri-sheri at 2016-01-04 12:15
ですよね。パチパチ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうござりまする。 良いクリスマスを!そして私の登場 >>