人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノラ君は怖くはないけど、、


ある9月の朝の8時頃のレスボス島のミティリニの小さな広場
ノラ君は怖くはないけど、、_f0037264_17462836.jpg


真夜中に遊び過ぎたノラ君たちが朝寝していた。
ノラ君は怖くはないけど、、_f0037264_17465982.jpg


仰向けになって寝ている天下泰平のノラ君もいる。
ノラ君は怖くはないけど、、_f0037264_21270791.jpg
 
ノラ君が野良犬になった理由は飼主にいろいろな理由で捨てられのである。
或いは飼犬が虹の橋を渡ってしまったので必然的に野良となったのか、
中には飼主の横暴のために脱走したのもいるかもしれないのである。
なんかもう家に連れていけなくて申し訳ないと思うばかりである。

先日物乞いの男性、出身国不明に、スーパーマーケットの前でお金をくれと言われた。
1ユーロくらいあげるのが相場かな?と思ったので、1ユーロを渡したら、
そのオッサンがそれじゃ足りないという、5人の子供がいるとかこくのよ。
そしてスーパーの広告の写真を指差して、このぐらいのお肉を買いたいとかいう。
広告にはチキン丸ごとが大安売りの写真があって、それを指差して、これくらいのお金と
図々しいことを言うのだった。

わたくしも丸ごとチキンを買いたいけど、人生はチキンだけではないし、
今日初めてあった人にも、よくも図々しく、なれなれしく、言ってくるものだと驚き!
で、1ユーロが嫌ならあげない、と言ってみた。
で、まぁ1ユーロは貰って、にやにや去っていった。
なんか気持ちが悪くなった。
わたくしはぼーっと歩いていたりするので、
物乞いに物乞いされることが多い。わたくしが甘いからか!?
しかしホームレスの人は物乞いしない。

そこで思い出した言葉がポリティカル・コレクトネスだ。
Wikipediaより…ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

かわいそうとか思われて平気でいられるのが嫌な人もいれば、
弱者を強調して生きていく人もいる。
ちなみにわたくしは弱者かな? あまり考えたこともないけど、、。
もう社会的弱者かもしれないわたくしに物乞いしないで欲しいと思った。
わたくしだって、外国で、能力腕力もなく、静かにそれなりに生きてる。


スタンダード・ジャーナルという番組でのお話が面白かった。
ポリティカル・コレクトネスは学問の進歩を妨げる。|TSJ / 奥山真司の「アメ通LIVE!」


この話も面白かった。黒人国家で成功している国はない。(「Foreign Policy誌」)

日系アメリカ人のお話がちらっとあって面白かった。わたくしの友人がこのブログを読んでいて、おもしろかったユーチューブを掲載しといていうので掲載してみた。あまりニュースは見ないけれども、スタンダード・ジャーナルは面白いので、よく見ている。


- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2016-10-17 20:07 | レスボス島 | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2016-10-22 07:43
ホームレスの方に物乞いはいない、そうですね、自分で
なんとか生活していますね。
野良ちゃん、大変だけれどもギリシャでよかったね、日本なら
虹の橋を強制的に渡らされるからね。
暖かくておぽんぽんの野良ちゃん、明日は分からないけど、
今にバグースだね。
Commented by agapi at 2016-11-01 05:58
arak_okanoさん、外を歩くと難民でやって来た人と良くすれ違います。
人間の方がよくわからないです。特に日本では見たことのないような
独特な風貌を持つ異国情緒たっぷりの人たちが、
子だくさんで歩いているのを見るとふつふつと不安がわきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下着屋にいた野良犬君 楽しくて、美しい、なおみちゃん! >>