人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケファロニア島の青の洞窟

ケファロニア島の青の洞窟へ行ってみた。
ケファロニア島の青の洞窟_f0037264_20562984.jpg


陸地の方に洞窟はあるのだが、地下で海とつながっているらしい。
ケファロニア島の青の洞窟_f0037264_20564609.jpg


そういう途中というか海底の話を聞くと何か恐ろしさを感じてしまう。
ケファロニア島の青の洞窟_f0037264_20565837.jpg


洞窟内の湖の水はとてもきれいだった。透き通っていた。
ケファロニア島の青の洞窟_f0037264_20570904.jpg

写真は難しい!
カメラは3台持っている。昔はバッグにコンデジ、カメラ、ビデオカメラを入れていて、長い歩きの道中で重心がたすき掛けしたバッグに支配され手辛かった。今はコンデジだけ。山頂の遺跡へ行くときはカメラの重さで細道を転倒したこともある。カメラマンではないので、山頂へ行ったという証拠写真を撮ればいい!と思うようになった。
それから写真のサイズと文字入れの作業で画質が落ちて、なんだかなぁと思ったりもする。品質の良いカメラになると、作業が難しくて、重くて、今更わたくしには無理、、とは書いたものも、やっぱり学ぶことを忘れた脳は老化してボケるかもしれない。もしかして100以上も生きてしまった場合は大迷惑なので、なるべき迷惑かけない方法としては日ごろからの努力を怠らないことかもしれない。
ちなみに4枚の写真は家人が撮影したもので、カメラはキャノンのコンデジ!
わたくしはコンデジはニコンを持っているが、まぁ、カメラのメーカーによって、それなりかなぁと、、。

ギリシャ人の服装チェック! 
冬のギリシャ人のファッションを見ていると、暗色である。黒、茶、灰、パンツも同じ。わたくしは年中明るい色が好きだ。

恥ずかしながら今日はパンを買いに行くのに、わたくしは赤のジャージパンツで、なぜかオレンジ色のパーカーを着ていた。周囲の人たちがみんな地味というか、落ち着いた色を着ていたので、恥ずかしい感じがした。オレンジと赤ってだいぶ変な組み合わせだが、スポーツ系の人なら、別にOKかも。

冬になると、ああ、ギリシャの人って保守的だなぁ、と思う。夏はカラフルでなかなかすばらしい。

昔、わたくしの身近な服飾専門家の女性がこういった。
「都会の人はアースカラー来る。それは看板や街明かりの都会で、自然への憧憬。田舎の人は赤だのピンクだのを着たがるのは自然の中で目立つからである。」
まぁ、よく考えてみると、それはわたくしへの遠回しのファッション・アドバイスかもしれない。わたくしはトロクサイので気がつかないことが多いので、彼女はわたくしをいなかっぺと言いたかったのかもしれない。それは20年前のことなのだが、行った本人が忘れてしまったようだった。わたくしが「都会の人は…田舎の人は…」と彼女に話すと「あらま、あなたいいことを言うわね、すごい!」とかか感心された。あなたが言ったのに!
しかしカラフルはわたくしの人生なので、寂しい人生を明るく生きたいわぁ。なんでも気持ち、心持ち。地味な路線行く人は髪型と化粧をがんばってほしい。

乗っちゃって、吐いちゃって、行っちゃって
小野妹子 -遣隋使-」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン
 
小野妹子も面白かったので貼ってみた!

ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
     
by agapi | 2017-12-19 23:24 | ケファロニア島 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2017-12-23 12:08
青い海、潜って見たくなりました。
綺麗ですね、バグースです。
アラック、しっかり撮るときは一眼レフですが、
日常はコンデジを持ち歩いています。
Commented by genova1991 at 2017-12-23 15:57
小学校の同級生の小野君のあだ名はイモコで、中高一緒だった小野さんのあだ名もイモコでした。性別不問。。。

美しい洞窟ですね。
こういう所を見学できると、旅に行った価値があると納得できそうです。

最近はみなさんスマホ撮影だそうですよ。
コンデジはもうぜんぜ~~~~~~ん売れなくて、そのうちに消滅しそうな勢いだそうです。今もほとんど消滅状態ですが、、
残るのはミラーレスと専門家用のデジ一位では?と噂されています。
Commented by agapi at 2017-12-23 18:31
umi_bariさん、一眼レフって難しくて、上手には取れなくて大変です。それでやめてセミプロカメラのようなものを購入しました。それも難しくて、、、結局コンデジです。青空のときはソニー、逆光はニコン、室内はキャノン、、なんか使い分けてます。
画質はうまくいくとソニーがいいかなぁと思いました。
Commented by agapi at 2017-12-23 18:37
genova1991さん、スマホ、いいですね。なんかもうバッグが重いのでカメラを一本化しようと思っています。
わたくしはガラ系の携帯で、みんなスマホになっているようなので、どうしようかなぁと思っているところです。わたくしは電話をめったにしないし、メールも打ちません。
ギリシャではアップルとかレノボとかノキアとか、あまりメーカーのバラエティーがないので残念です。
小野妹子とかが蘇我馬子と過去が付きますが、古代人は面白いです。
Commented by sheri-sheri at 2017-12-26 19:28
家人さんおお写真素敵ですね。綺麗に撮れていますね。人生明るくですね。共感します。頑張りましょ!
Commented by agapi at 2018-01-01 01:20
sheri-sheriさん、写真というのはたとえコンデジでも難しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日はクリスマス! 1週間に2回行く散歩道と男の操 >>