ハドリアヌスのセルフ番犬のノラ君たち

アテネのハドリアヌス図書館遺跡はローマ時代に建設されたものである。
この遺跡の見学終了時刻になると、3匹のノラちゃんたちはセルフ番犬をする。
f0037264_06100370.jpg


門のところの大理石にゆったりくつろぐノラちゃんたちをフェンスの外から
眺めている旅行者たちが結構いる。3匹はそれぞれ穏やか中をしている。
f0037264_05361651.jpg
 

それぞれのノラちゃんのすわる位置はほぼ固定されている。
ひとりでいるよりふたり、ふたりでいるより三人、なんとなく心強い。
f0037264_06113682.jpg


WapaneseとWeeaboo

ワパニーズとウィアボゥ或いはウィアブゥ(weeaboo)という人々が海外にいて、そのレベルは親日家の域を超えるているらしい。ちなみに日本だいすきなニッポンオタクを wapanese geek という。
詳細はこちら →Wapaniese/Weeaboo

海外にはアニメなどで日本のサブカルチャーなどが大好きな人が多い。海外のほかの人たちは日本が好きとか嫌いではなくて、生活の中にテレビやカメラや車があって、いつの間にか日本が作り出すものに囲まれている。そして日本製にこだわる。

 
イタリア製の炊飯器
わたくしは日本人だが、家の中はテレビやカメラなどは日本製で、ギリシャに住んでも日本と同じように生活している。しかしながらわたくしの炊飯器がイタリア製なのがすごい!昔は高性能な象印の炊飯器を使用していたのだが、夏になると突然ブラックアウトがあったりして、壊れてしまった。イタリア製の炊飯器は壊れない!スイッチ入れたら、炊き始めるというだけ!何も難しい動作はない!ああ楽だわ!しかも炊いているお米がイタコマチ(イタリア産の秋田コマチ)すごい!
スペインで水田で日本米を生産しているらしい!ギリシャも作れ、ギリコマチ!と思う。最近アテネの朝市で普通に日本のリンゴ富士や大根もならんでいたりする。


HIKAKINの斎藤さんが面白い 

ヒカキンさんの動画を時々見ていたが、最近はよく見るようになった。
最後のじゃんけんが良いね。最初はブンブン、じゃんけんぽん!
人柄を感じる動画→ヒカキン握手会でまた大暴走www【福岡】 

斎藤さんというゲーム?アプリ? 
なんだかわからないけどガラ系のわたくしには謎の世界だった!
 

Thank you!にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
       
[PR]
by agapi | 2018-02-07 19:21 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(10)
Commented by umi_bari at 2018-02-07 21:45
やっぱり、ノラちゃんが住める町。
生活をす皆さんのバグースです。
ノラちゃん、住民の皆さんの頑張りですね。
Commented by genova1991 at 2018-02-08 18:35
へええ~~~
イタ小町とかあるのですか!!
日本米が人気らしいと聞いたことがありますが、
中粒種の美味しさがわかってきたのかしらん?
ちょっと嬉しいような(*´▽`*)
炊飯器に限らず、家電はシンプルな方が壊れなくてよろしいですね。
ウチの電気釜も炊いて保温するだけなので、壊れません。
でも電子レンジは一番シンプルタイプのはずなのに
2年で壊れたので、う~~~む、、、(小さな声でメイドインどこそこなのかもしれないとおもひますた)
Commented by sheri-sheri at 2018-02-09 11:48
立派なワンちゃん達ですねぇ。貫禄があって。家にいたらいいなぁ。・・イタ小町凄い!イタリア炊飯器も凄い!
Commented by agapi at 2018-02-13 20:16
umi_bariさん、ギリシャ人もギリシャものんきな人たちです。
まぁ、いろいろ批判されてしまいますが、やっぱり情にもろいし、
経済危機でフツーに大変ですが、しょうがない感じです。
Commented by agapi at 2018-02-13 20:18
genova1991さん、なんかもうイタ小町、感動しますよね。
そしてスペインでは日本と同じように水田があり、
健康のために日本米の玄米も生産しているようです。
家電もカメラもシンプルでないと使用できません。
カメラは今勉強中です。
Commented by agapi at 2018-02-13 20:21
sheri-sheriさん、そばに来ても、人畜無害で、あくびしながら歩いています。
知り合いの人間には満面の笑みなので、その知り合いさんはトモダチのために、焼き肉屋さんの帰りに少し残して持ってきます。
Commented by umi_bari at 2018-02-13 21:26
agapiさん、写真の勉強、頑張ってくださいね。
難しいですよね。
実はアラック,水中も陸上も、フィルムもデジタルも。
全く、誰かに教わったことがないんですよ。
カメラの説明書の分厚さを見ただけで駄目なんです。
全て、ファインダーを見ただけでの感性で撮っています。
フィルム時代から、露出は、適正・プラス・マイナスの
ブラケッテイングの撮影をしています。
基本、絞り優先の設定です。
写真って夢がありますね、バグースですね。
アラック、怪我をしてなかなか走れませんが。
ダイビング・走る・写真が人生のすべてだと思っています。
何時もコメントをありがとうございます。
Commented by agapi at 2018-02-15 18:44
umi_bariさん、カメラ勉強を今さらながら頑張りたいと思います。
カメラは独学するのが難しいと思っていました。
しかし美しい写真を見たら、やるならやらねば!です。
美しい写真とか映像を見ていたら、なんかもう触発されますね。
今までわたくしは眠りすぎてました!
Commented by 熊子 at 2018-02-19 12:03 x
セルフ番犬のわんこたち、いい表情をしています。地域住民とわんこ、よい関係が築けているのかもしれませんね。

それから、わたしの場合、ここ数年カメラ(コンデジ)は全然使っておりません。ブログに載せる画像も、スマホのカメラで撮影したものばかりになってしまいました。新しいデジカメを買うお金もないので、結果的には安上がりなのですが…。
Commented by agapi at 2018-03-01 00:06
熊子さん、カメラは上手な人が使うとうまく写るらしいです。
天気、間隔、シャッタチャンス!カメラを動かさないシャッターをきっかり押す!意外と難しいです。
わたくしもカメラは買わないと思いますが、あるもので極限の努力をしたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なぜ君はそこに? 夕暮れワンコ 喫茶店「ト・カフェニオ」 >>