人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャ晴れになれ!

ギリシャの空

ギリシャの空はだんだん青く美しくなる。この写真は晴れていた日のもの。
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_21201225.jpg


快晴なのにエジプトのサハラ砂漠の埃で太陽が見えないとこんな感じ。
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_18391146.jpg

3月の24日、25日、26日頃はサハラの埃が太陽を隠してしまった。こういう日は外歩きはやめたほうが良い。なんかもう鼻喉肺に影響を及ぼすらしい。こいうときはクレタ島やイタリアのシチリア島では窓が開けられないという。そしてギリシャの空を通過するサハラの埃は北欧の氷雪を赤く染めている写真がテレビで紹介されていた。。

塀の上にいた犬の件

以前に紹介した塀の上のワンコはどうやってここに上がったのか?
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_21380871.jpg


気になったなのでまたその塀のところを通過してみた。
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_09452402.jpg


塀の上を伝わってゴソゴソと下りてくるところに遭遇した。
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_18170066.jpg


下にいたにゃんこさんたちが蜘蛛の子を散らすように消えた。
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_18171693.jpg


Coffee Islandのコーヒー豆
ギリシャ晴れになれ!_f0037264_18265531.jpg

ニカラグア産のコーヒー豆を挽いてもらった。普段はエチオピアかケニアのコーヒーを買っている。これからいろいろな国や地域のコーヒーを買ってみたい。朝起きたらわたくしはコーヒー。  




 ヨロシク にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2018-04-01 18:49 | Comments(4)
Commented by sheri-sheri at 2018-04-01 19:47
サハラ砂漠からの埃厄介ですね。日本も中国などからのおせんされたPPMなどやってきて喉や目がイガイガし、憂鬱です。最近は、良くない世界情勢のニュースなどもくたびれる要因の一つにもなります。ああ、子供の頃が懐かしいです。あの頃は長閑でしたねぇ。・・ワンちゃんは、どうしたのかなlと思っていました。実に器用に上り降りしていたのですね。あっぱれ!我が家も朝は珈琲とパンが主流です。こんどエチオピア、ケニア選んでみようかな?
Commented by umi_bari at 2018-04-01 21:45
やっぱり青空に感謝ですね、バグースです。
サハラ砂漠の影響があるとは驚きました。
自然って凄いのですね。
ワンちゃん、塀に上る道があるんですね。
Commented by agapi at 2018-04-03 18:56
sheri-sheriさん、サハラの埃は太陽をくしますよ。空がの青さが白い濁りで隠される感じです。
エチオピアのコーヒーの発祥で語源らしいんですが、ケニアがこーひの語源で発祥という人もいたりします。
古代ギリシャではコーヒーを食用していたようで、古代エチオピアとの関係が深く、神話では王族は姻戚関係らしいです。
Commented by agapi at 2018-04-03 18:57
umi_bariさん、空が青いと心も晴れます。
ワンちゃんはこの塀に限って、器用に上り下りできます。
猫の食事と飲料水を勝手にあさっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月8日はギリシャ正教の復活祭 わたくしは歩くバームクーヘン  >>