人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャのワインが大好き!

この2年で10キロ減量できましたが、理想体重よりもまだ10キロ以上重いです。しかし体重が減ると動きやすいです。今まで10キロのものを背負って生活していたのだなぁとしみじみ思いました。
ギリシャのワインが大好き!_f0037264_21062346.jpg


数日前に引っ越しをしました。今は6階に住んでいます。日本だと7階になりますね。アクロポリスが見えます。思いはいろいろありますが、これからさらにアクロポリスの近くに移動していきたいと思います。わたくしはアクロポリスのパルテノン神殿を眺めながら、ワインを飲みたいのです。アテネ市のプラカのレストランの屋上から手に取るようにアクロポリスが見えますが、わたくしはわたくしの好みのワインを飲んでみたいのです。
ギリシャのワインが大好き!_f0037264_21064137.jpg


ワインの発泡酒をシャンパンと言っていましたが、フランスがシャンパンはシャンパーニュ地方のものだというので、
ずいぶん前から、ギリシャではワインの発泡酒をアフロディと呼んでいます。

ギリシャには古い時代の品種のブドウがあって、ギリシャの地方色のあるブドウでワインが作られています。

ギリシャ神話に出て来るワイン、古代哲学者が愛飲していたワインなど、たくさんありますが、有名になりません。
それというのも大国がその品種でワインを生産したり大量買いしたりするのではないかと、ギリシャ人以外の外国人が心配してるみたいです。

たとえば考古学ファン、ギリシャ哲学、ギリシャ神話ファンの人たちが、スーパーマーケットで購入して、ホテルの部屋でゆっくり飲みたいからです。

古代哲学者アリストテレスの愛飲したワインは今も健在です。 ギリシャで楽しみたいのだと思いいますよ。





ちょっと前なんですが、わたくしに愛飲していたアフロディ(ギリシャのシャンパン)の一つがすっかり消えてしまったことがあります。ギリシャのワイン工場というのは小さいので、ワインの数量にも限りがあります。外国へ輸出して、酒屋になくなってしまっていました。名前はDEUSというものです。ラテン語で神という意味ですが、、どうしたのかな、、。

酒の肴はギリシャのハムチーズ類、大粒のオリーブ、乾パンにヨーグルトサラダ、その他いろいろ。飲んだら、今夜は踊りあかそう!という感じですね。

ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
by agapi | 2021-06-08 22:09 | Comments(2)
Commented by jyon-non at 2021-06-16 17:55
アガピさん、こんにちは。

お元気そうで何よりです。

ずっとブログがアップされなかったので心待ちにしていました。

お引越しなさったのですね。素晴らしい眺めのところに。

美味しいワインと一緒にお愉しみ出来て素晴らしいです。
Commented by agapi at 2022-03-03 19:29
jyon-nonさん、なかなかブログをやる機会がなくなりました。
なんかもう流行病とか、艱難辛苦が続き、疲れてしまいました。
この世には自分の力ではどうにもならないことが多すぎと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ワクチンを3回目すでに摂取しました。 屈託とは年寄りの心持ちのことよ。 >>