カテゴリ:etc.( 134 )

見知らぬ道

見知らぬ国の見知らぬ道
f0037264_19423504.jpg

わたくしはトコトコと見知らぬ国の見知らぬ道を歩いている。 
住んで長くなるのにそのように感じる。日本に帰国してもそのように思う。
いつも歩く道ですっかり慣れているのに、芯からなじめないのはわたくしが日本人だからかもしれない。しかし日本にいてもやっぱりそのように思うだろう。なんだか時が無駄に過ぎていくようで恐ろしい。そんなことを思いながらさぼっていた掃除をしてみた。まったくきれいにならない。ゴミ屋敷状態かもしれない。
人間としての成功は「整理整頓」に尽きる。なんかもう疲れてしまって掃除に情熱が持てないが、やってみたらちょっといい感じになった。あまりまじめにやるとくたびれるので、この掃除の続きは明日か明後日にしよう。
 
ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 」
日本では1年間に約12万件の企業が立ち上がっている。  

このドラマはユーチューブのAmebaTV公式で見ることができる。
会社はなぁ、学校じゃねえんだよ~!って素敵!もう5話くらい終了している。
仕事に熱中する若者たちがいるんだねぇ。すばらしい。大きな夢をもう一度見たいわぁ、オバサンだけど!
 
わたくしは若いころ公務員だったので、そういう生き方がわからなかったけど、なんかもっと遅く生まれて来て、企業を立ち上げる若者たちの仲間に入りたかったなぁ。しかしながら、わたくしは根がナマケなので、このようには生きられないだろう。でもなんだか元気が出てきた。
ちょっとわたくしも一歩踏み出してみようか、、。

エキサイトメール終了
エキサイトメールが本年度9月18日(火)15時で使えなくなる。
ヤフー以上に迷惑メールや架空請求メール来る。
しかも登録者の実名などもリスト化されてハッキングされていたという。
詳細は下記のサイトの右側の過去記事をクリックして読むとわかる。
会社に勤めている人に聞いたけど、社長宛てにも来るらしい。
削除して拒否にしても来るらしい。
しかしながらわたくしはエキブロ大好き!なので、ずっと使い続けたい。エキブロは他のブログと比べて、今どこの記事の作業をしているのかがよくわかる。


 
ビデオ撮影とBGMの付け方
どなたかギリシャに在住されてる方でお詳しい方がおられましたら、見えないコメントで連絡をください。最近の動画を見ていたら、ものすごく上手な動画配信で驚いています。わたくしのはゴミのような感じなので、直接に教えていただきたいと思っております。



ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2018-05-22 19:35 | etc. | Comments(0)

4月8日はギリシャ正教の復活祭

ローマ時代のアゴラ、通称ローマン・アゴラの中に風の塔がある。
f0037264_18410657.jpg


この周辺や遺跡の中を猫が歩いていたりする。ワンコもいる。
f0037264_18413886.jpg


飼犬の散歩をしている人たちが結構いて、その飼犬と野良猫は仲良し。
f0037264_18442164.jpg


風の塔は八面体オクタゴンで、各方向の風の神のレリーフがある。
f0037264_18433686.jpg


壁の上にいたワンコと野良にゃんが意外と仲良くしゃべっていて感動した。
f0037264_18450714.jpg


ギリシャ正教徒の復活祭(パスハ)
聖木曜日(4月5日)は最後の晩餐。
聖金曜日(4月6日)はキリストの受難(十字架に掛けらる)の日で、エピタフィオの日とも呼ばれる。 
エピタフィオとはキリストの棺のことを言う。
聖土曜日(4月7日)は深夜にキリストの死を悲しむ人たちの儀式が教会で行われる。
復活の日(4月8日)の午前零時にキリストの復活する予定

東方教会 正教会は、ギリシャ正教もしくは東方正教会とも呼ばれる、キリスト教の教会の一つ。 日本語の「正教」、英語名の"Orthodox"は、「正しい讃美」「正しい教え」を意味するギリシャ語のオルソドクシア "ορθοδοξία" に由来する。

ちなみに西方教会(せいほうきょうかい、英語: Western Christianity) は、西ヨーロッパに広がり成長したキリスト教諸教派(ローマ・カトリック教会、聖公会、プロテスタント、アナバプテストなど)の総称。ローマ・カトリック教会のみを指す場合もある。東方教会の対語。 ただし、東方典礼カトリック教会は完全にローマ・カトリック教会の一員であるが、基本的に東方教会に分類される(まれに西方教会に分類されることもある)。

毎年復活祭は東方と西方が同じ日だったり違ったりすることがある・
今年2018年は東方は4月8日で、西方は4月1日である。

 ヨロシク にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2018-04-07 09:23 | etc. | Comments(5)

ブログ村バナーを貼替で、不具合終了

エキサイトブログ・アメーバブログ・FC2ブログ・Yahoo!ブログ・楽天ブログの SSL化に伴う対応で、※http(s無し)→ https(s有り)に、エキサイトやアメーバ、、、は変わったらしい。

それでギリシャのランキングのところ、暇なときは全部ギリシャブログは押しているのにポイントが反映されなくて変だなぁとずっと前から思っていた。
マイページのところへ行って登録情報をもう一度書き直し、もう一度バナーを貼り直したら、わたくしのは復活した。

しかしそのほかの方たちは気が付かないままでおられるようだ。わたくしはわたくしの記事をあげたら、ついでにギリシャランキングのところのほかの方々のブログはポチポチしている。お会いしたこともないが、投票clickしているのは、ギリシャに観光客がたくさん来てくれるといいなぁという気持ちがあるからね。でもわたくしの投票がほかのブログの方のところに入らないので、気が付いていないのかもしれない。

詳細については次のサイトに詳しく書かれている。
わたくしは頭が働きが良くないのでやっとこ理解したのだった!


次のサイトにはブログ村の不具合の状況についての掲示板があった!

 
マイページをきちんと整理した。
①登録内容確認・変更へ行き 
 http://agapi.exblog.jp/⇒https://agapi.exblog.jp/ sを付け書き直す。
 登録内容ページに行ってみたらすでに付いていたが、きちんと書き直した。
②バナーは前と同じだが、
 マイページのランキング用バナーへ行って、もう一度、貼り直した。

 ヨロシク にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2018-03-05 06:41 | etc. | Comments(4)

喫茶店「ト・カフェニオ」

この屋外の喫茶店はト・カフェニオ(To Kafeneio/Το Καφενείο)という。
ここはトリオドン通りとエピハルム通りの角にあって、テーブルや椅子がカラフルなのですぐわかる。カフェニオあるいはカフェニオンとはギリシャ語で喫茶店の意味だ。
この喫茶店はそれを店名とし、レストランもやっている。美味しいらしい。
f0037264_20351701.jpg

残念ながら、わたくしはこの店で食事もコーヒーもしたことはないのだが、好感が持てる店である。いつも通過している。近所の猫たちもなぜか勝手にやってくる。ひょっとしたら野良猫なのかしら? 穏やかにウロウロしている。客に張り付いていないところがすばらしい。 
f0037264_20375504.jpg


いろいろ猫も暇でほかの猫と誰かとおしゃべりに来るのかなぁ?
きちんとお座りをして世の中を見ているのかな?
本当は猫に誰かが化けていてニンゲン調査を行っているのかもしれない。
f0037264_20380845.jpg

ト・カフェニオの情報 
Phone: +30.210.3246916
Address: 1, Epicharmou Str. - Plaka
Hours: 10 am - 1 am Mon-Sun
HP→ト・カフェニオ(To Kafeneio/Το Καφενείο)



ロミオとシンデレラ
わたくし日本にいないので、紅白を見ることができないのだが、なんかネットで出場者を見て、別にもう見なくてもいいかな、と思った。現在の演歌歌手で一番なのはここには出ていないけれども小林幸子さんかもしれない。初音ミクの歌をカヴァーしたり、おたくサミットにも呼ばれたり、、、昔は小林幸子さんは別に何とも思ったことがなかったけれども、なんか今の小林幸子さんが素敵だなぁと思った。演歌の女王よりもラスボスと呼ばれた方が格好いい。ひょっとして今一番売れているオバサマ歌手かもしれない。

小林幸子さんの歌→ロミオとシンデレラ MV/doriko feat.初音ミク
        →【小林幸子 亜沙】吉原ラメント

歌が一番売れている人って、女性だと、初音ミクかな?と思う。わたくしはもう古くなったかもしれないが、「ロミオとシンデレラ」がけっこう好きで、初めにこのタイトルは何?と思ったけど、歌いだしの「わたしの恋を悲劇のジュリエットにしないで…」ところがいいかもと思った。

あおい君とりりりちゃんの踊りが可愛らしくて楽しい。このりりりちゃんがおたくサミットか何かのイベントに一緒に登場して、「小林幸子さんの歌を生で聴いて、歌がとても上手で、鳥肌が立ちました」と感想を言っていた。


幸運のシンデレラは悲劇のジュリエットよりもすっといい。

わたくしのシンデレラに関するお話 
昔々の10年まえくらい、経済難民でやって来た南アジアの男たちがいた。今もいるけど、、日本にとても親しみを感じている人々だった。その人たちに、何かのときにシンデレラの話をした。彼らの国では西洋のおとぎ話などの絵本は売っていないし、小学校は行ったらしいが字は読めない感じだった。主に先生の牛や馬の世話をさせられたらしい。まずそのような本など読まないし、絵本が発達してもいない国だそうだ

彼ら(30代)が言うには、
「シンデレラはお城に行きたいと思っちゃダメ!」
「女の子がふらふらといやらしい!」
「たとえ継母だとしてもゴハンをくれたんだからまし!」
なのだ。 

彼らの父親には後妻ではなく、妻が複数いた。その中には早世した妻もいる。その残された子供たちは父親のほかの妻によってないがしろにされてしまう。しかしシンデレラの継母はゴハンをくれたのだから悪く言ってはいけないらしい。シンデレラの辛いのはわかるが人生は厳しいのだそうだ。そんな娘がふらふらしていたら、家族の手によって名誉の殺人になる。わたくしにとってシンデレラってそういう話で受け止めたことなかったので驚き!
 

この紅茶が美味い 
わたくしは基本コーヒーや紅茶は自宅で飲むのが好き!
先日というか昨年末、わたくしの秘密基地としている喫茶店で、わたくしはエチオピア産のフィルターコーヒーを飲んだ。とても美味しかった。そのときにお友だちのメロンさんがブレンドされた紅茶を注文した。茶葉とりんごとシナモンがブレンドされたもので、本格的な淹れ方で、テーブルに運ばれてきた。なんだかものすごき美味しいだろうというのは見ただけでわかった!メロンさんはあまりにも美味しかったなので、そのブレンドされた茶葉を大袋で二つ買って帰った。わたくしもその時に大袋入りの茶葉を買っておけば良かったと思って、後悔した。

そんなとき、ギリシャの大型スーパーマーケット「AB(アルファヴィータ)」で、
ティーバッグのシナモンとリンゴ入りの紅茶を発見した。
f0037264_18204109.jpg

AB(アルファヴィータ)のはリプトンのよりもやや安い。 
どちらも美味しかった! シナモンのスパイシーな感じが温まる。
わたくしはこれで十分満足だけど、これではだめという人もいる。
ピラミッドパックの素材がか化学繊維とか、香りをつけているだけかもとか、。
f0037264_18220689.jpg


今度は本格的な茶葉と紅茶用の茶器を購入して、相棒の杉下右京さんのように飲んでみようと思った。お茶もコーヒーも奥が深いなぁと思った。しかしわたくしは人に淹れてもらうもらうお茶が好きだ。なんというか自分の手で作ったのはいつもの味になるので、お茶やコーヒーを通じて、その人らしさが出て楽しい。




ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
    
[PR]
by agapi | 2018-01-25 06:59 | etc. | Comments(6)

謹賀新年 平成30年 皇紀2678年 2018年 戊戌

Ευτυχισμένο το Νέο Έτος 2018!
エフティヒスメノ・ト・ネオ・エトス・ディオヒリアデスデカオクト! 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 2018年 戊戌(つちのえ いぬ) 皇紀2678年 平成30年 元旦 

アレスの丘からアクロポリスを撮影した。
f0037264_08324575.jpg
 

ノラちゃんたちと会う約束をしている場所はアクロポロリスの西口。 
f0037264_08330290.jpg
 

サラは日中はアクリポリス博物館の屋根の下の彫刻の後ろで寝ている。
f0037264_08391679.jpg
 

道行く人たちがサラに話しかける。あらっ、アナタ、ここにも来るの?って。 
f0037264_07411441.jpg


サラは知り合いの人に会うと、うふふ、という感じ返事をする。
f0037264_07402910.jpg


わたくしはこの頃は体調の問題もあるので、動物愛護団体の方に、犬猫の給食をお願いしている。人の世話も動物の世話も体調が良くないとできない。健康第一である。今年は健康でゆっくり暮らしたい。写真を丁寧に撮りたいと思っている。 

それから年末はお掃除をさぼったので、汚ウチ、汚部屋な状況を解消したい。
日本にはものすごく素晴らしい清掃会社というかハウスクリーニング社がある。
ユーチューブで掃除の状況を見ているのだが、ギリシャだと外国人の家政婦さんのような方を頼むようだ。でもわたくしの場合は、あのヤポネザ(日本人の女性)のところはひどい!とか言われたら恥ずかしいので頼めない。それに家政婦さんとか苦手!それで、ハウスクリーニングの動画を見て見て、やる気をおこそうと思っている。  
ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
     
[PR]
by agapi | 2018-01-01 01:18 | etc. | Comments(11)

痩せたい!

 
ペロポネソス半島ナフプリオのカラトナ海岸にヤギたちがいた。
f0037264_08595466.jpg

放牧されたヤギたちは暑さのために岩山の斜面から海岸へ降りてきた。
f0037264_08582475.jpg

なんかもうヤギたちを監督管理する人はいないので、自由行動みたい。
f0037264_08574943.jpg

海水が沸かし湯のような、或いは温泉のような、そんな感じだった。
f0037264_08560225.jpg

 
腰痛を治そう。海面にぷかぷかと浮いてぼーっとしてみた。
f0037264_08554919.jpg


 
こんなダイエットをしてみた!
軍人のダイエットメニューで頑張ってみたけど痩せない!
軍人は食事から次の食事の間に、訓練したり、仕事したり、する。
すっかりそのことを忘れていた!まったくわたくしは阿保ですわ。
それでそれはやめてココナッツダイエットに切り替えることにした。
ゴハンをたくときにココナッツオイルを少し入れて炊く。
パンにもココナッツ・バターのようなもので食べる。
ココナッツオイルはの炭水化物の動きを制限できるらしい。
なんかもうダイエットをいろいろ試して成功ができない!

壊れてはいけない!
立派な大人になるために、屈託があっても、見かけは穏やかに過ごそう。
そうしないと若い人や独身の方たちが年を取るのが嫌になってしまう。
日本で、二人の女性が、なんか、ワイドショーで騒がれているけど、
まぁ、見てる人は暇なので、おもしろいのかなぁと思った。
ときどきわたくしもどうなっているのかを見たりもする。

わたくしも年を取り、屈託は心の底にたくさん抱えている。
たとえぼーっとした人生だったとしても屈託は蓄積していく。
池波正太郎の剣客商売の中で秋山小兵衛の言葉がある。
「屈託というのは年寄りが持つ心持ち」のようなことを言っていた。

わたくしだって屈託が積もり積もって壊れそう、、でも、なんか壊れない。
まぁ、年なのでずっと考えると疲れるので、忘れる。そして食ってる!
食べるというのは頭の血が胃に回るので、怒りや悲しみが少しは収束する。
それから、お友だちとのおしゃべりは楽しみ、メイクとか、趣味とか、、。

着物作成開始
日本から購入するのは大変だし、サイズも人それぞれだし。
ギリシャで生地を買って作ろうと思った。
生地もなかなかテキトーなものはなかったのだが、
半幅帯は可愛いカーテン生地で制作しようかなと、、オリーブ柄とか、、。
そして超長の半幅帯にしたい。わたくしの持っている半幅帯は6本だが、なんかもう短すぎて!
やっぱり体重は落とさないと、着物は回らないし、帯を結べが、
ごっつあんです!という感じがどうもね。

ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
     

[PR]
by agapi | 2017-07-23 19:15 | etc. | Comments(8)

ギリシャが寒いのよ+メイクの話

ギリシャの島では雪が降り、寒すぎて、
島周辺の海上から湯気のような気流がもうもう。わき立っている。
f0037264_03305920.jpg


こういう島の村の古家の連なる道を歩くと犬も猫もいるけど
時々ロバさんがヒトリで住んでいたりするので、鳴き声でびっくりする。
f0037264_03114577.jpg
 

メイクの話
 
1.ファンデーション
わたくしが持っているファンデーション類はすべてラロシュポゼ(ラロシュポサイ?)の5種類。
左からCCクリーム、BBクリーム、ウォータークリームファンデーション、ティント?、コンパクトクリームファンデーション。
f0037264_18520238.png
 
わたくしはものすごいシミがって口の横から頬全体に会ったり、レーザーもやったが全然ダメだった。それとピーリングとか、医者にも行った。
ロードス島の薬局のマダムが「シミが増えたから、これを使ってるけど、いいわよ」と勧められたのビタミンCクリーム。つけてみたが何も変化もなく、2本目が終わったころに、友だちや近所の人に「シミがなくなったわねどうしたの?」と聞かれた。ただラロシュポゼのビタミンCの入ったチューブ入りのクリームを使っていただけだった。なんとなくファンデーション類も同じ会社のものして使用していただけ。アクティブCという名前だったけど、今はギリシャの店頭にはない。それでレダミックCを使っている。しわの気になる人はレダミックRを使うと良いらしい。

ちょっと前まではファンデはデパートコスメテッィクスを使っていた。お高いのはやっぱり良いと思う。しかしこの頃は健康に見えれば良いと町薬局系のファンデにした。ラロシュポゼ以外にもアヴェンヌとか、ヴィシーとか、アピヴィダとか、あるみたい。プチプラ(安価)化粧品というほど安くはないが、なんかもうこれでよい。日本にいたとき、エーザイとかクラブ化粧品とか、使っていた。

なんかもういわゆるデパ―トコスメテッィクス、略してデパコスは高級で、ファンデはいいかもしれないが、やっぱり化粧をしているというストレスがある。
それでドッラグストアではなく、いわゆる町薬局で売っているBBクリームとか、CCクリームは塗っているというストレスが少ない。
 
あるデパコス店頭の話
ファンデーションで肌の色に合わせてとか言われて、ギリシャの某デパコスの美容部員さんがちょっと暗めのファンデを勧められて買ってしまった。彼女はなんかもう勉強不足の人だった。お財布に厳しい高級品は、手より黒いお顔になるファンデだったわよ。なにそれ?という感じ。そのお高い黒ファンデと一番白いファンデを混ぜて使っていたことがあるが、はっきり言って、その一番明るいファンデだけのほうががぴったりだった。黒ファンデに怒りを覚えてしまった。そういえばそのお高いデパコス売り場にやってくる顧客はみんな肌より暗いファンデを使っているのか、うっとおしい化粧に仕上がっていた奥様が多かった。最近は行かないので知らない。
あのファンデは今思えば、アフリカ系の方がつかうもののような、、。アフリカ系の方のメイク動画を見てそのように思った。

それからわたくしの気が付いた点なのだが、肌に合いすぎるファンデの所為で化粧をした気になれない。すっぴんにしか見えないから。さらにワンランク明るめのを使うと化粧した気持ちになる。まぁ、健康で明るく見えれば良いと思うのだが、それにつけてもオバサンにファンデは大切なのだ。

2.マスカラ
日本のアットコスメの人気ランキングで商品をチェックしている。毎月変わるのでいろいろだが、

マスカラの1位はクリー二ークのラッシュパワーロングウエアリングというもの。
2位から30位までチェックしたら全部が日本製品だった。ヒロインメイク(キスミー)、キャンメイク、ケイト、オペラ、マジョリカマジョルカ、エテュセ、デジャヴ、キングダム、ファシオ、セザンヌ、、、、

日本のアットコスメの最新口コミランキング  マスカラ1位から10位
わたくしの持っているマスカラは2本でクリニークとラロシュポゼだ。
f0037264_07180634.jpg

日本人気ナンバーワンのマスカラでギリシャで売っているのは
クリニークのラッシュパワーロングウエアリング。
まつげが黒くぬれてくっつかない。そして落ちない。
落とすときはお湯で落ちるらしい。
コットンにお湯を含ませて取っている動画を見た。

ちなみにあるメイク動画で知ったのだが、お高い有名マスカラは長さとカールキープと書かれていても、すぐまつげがまっすぐ下に落ちてパンダ目になるらしい。
しかしヨーロッパ人とか中東の人は、ものすごくまつげが長くて、びっしり生えていて、まつげをカールしてあげなくてもOKだったりする。中東の女性のすっぴんのオネエサンのまつげがびっしりですごい。もうそれはそれはびっしり。こういう人がマスカラつけたら、ヒジキまつげになるのかな?

日本にはカールキープできるマスカラ下地もすばらしいのがあるようだ。

世界のメイク動画で、アメリカ、カナダ、中東、イギリス、フランス、ギリシャ、日本のをユーチューブで見ているが、お国柄がいろいろ。日本人或いは日本に住んでいる人はメイクの職人さんみたいな人ばかりで、本当に感心する。もう別人になってしまう感じ。なんだか、お若い人のメイク動画を見て癒される。

 RinRin Doll ★ハロウィンメイク★レトロなアメコミメイク 


わたくしはオバサンでアメコミめいくはしないけど、メイクはしようと思う。
おしゃれやメイクをどうでもよいと思うとボケるらしい。
メイクは色を使うので、脳に良いのかもしれない。
まぁメイクでなくても花を栽培するとか、何か創作するとか、
カラフルは精神的にとても大切だと思う。
そうじゃなければ音楽を聴くとか、踊りもいいし、いろいろある。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-01-27 06:34 | etc. | Comments(12)

着物でファンキーなダンスを踊るオバサマたちが素敵!youtubeから

今のところ100万回以上の再生回数

なめんなよって感じのポーズも素敵だわ。


 

動画に上げたら、台湾TVも取り上げたよう。素敵なダンスで元気になった。
若い人たちも素敵だ。なんか明日という字は明るい日と書くんだわよと思った。
わたくしなんか、踊りが覚えられなくて、このような動きはできない。

最近購入したレブロン化粧品
f0037264_07241689.jpg

レブロンのフォトレディのシェルという色。もっと白いのを買えばよかった!
バニラとかアイボリーとかいうのが良かったのかもしれない、日本人には!

我が家に化粧品庫にはファンデが6つか7つ新品のままある。なんか日替わりで試している。
わたしくしは日本円で3000円以上するのは買わない主義。



- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-01-26 20:46 | etc. | Comments(4)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
Ευτυχισμένο το Νέο Έτος 2017 ! 

エフティヒスメノ・ト・ネオ・エトス・ディオヒリアデスデカエプタ! 

今年も皆さまにとって良い年でありますように!

なんかもう生まれてからずっと何もしていなかった感じで時が過ぎてしまう。
まぁ、誰にも迷惑をかけないようにして、最後まで人生を歩いていくつもり。
今年の抱負は、おしゃれして、健康と安全を心がけ、そして言葉を大事に使う、かなぁ。



ヒオス島メスタは要塞の町
1. 広場にある小さな理髪店
f0037264_03551889.jpg


2.要塞の町中にあるホテルの入口 
赤いネックレスのような干しトマトがぶら下がっている。
f0037264_03542824.jpg


3.小さなレストラン
f0037264_04104650.jpg


4.猫たちが集まりだして誰かを待っている感じ
f0037264_03514083.jpg


5.怪しい旅行者を追跡する黒猫巡査長
f0037264_03512322.jpg


6.メスタの町に張り巡らされた石畳の道
f0037264_03480413.jpg


あまりにも時が早く過ぎていくので、誰かが勝手に人の人生をぐるぐると時間の早回し、
或いは早送りをしているのかもしれない。そんな感じがしてしまうのだが、そうでもない?

金子由香里さんの「時は過ぎてゆく」という歌を聴いたことがある。
眠ってる間に 夢見てる間に時は流れ 過ぎてゆく子供の頃は もう夢の中時は時は 今も過ぎてゆく あなたの愛に 溺れている間に時ははかなく 過ぎてゆくお前は可愛い あの言葉もあなたさえも 今は遠い夢 眠ってる間に 唄ってる間に自由な時は 行ってしまった。

さびしいようなことを新年から書いてしまったが、
今年もやることがいっぱいある。その前に整理整頓!
 

- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2017-01-01 03:58 | etc. | Comments(8)

クリスマスだよ、恋ダンス!

Καλά Χριστούγεννα!  
カラ・フリストゥゲニャ!
良いクリスマスを!
f0037264_08401592.jpg


一年があっという間、また来年もあっという間だと言っていそう。
f0037264_08440282.jpg


いろいろ宗教はあるが、その国の人が大切にするものは大切にしたい。
f0037264_08531252.jpg


ヒオス島のオリンビ村のギリシャ正教の小さな教会にキャンドルを灯した。
f0037264_08581269.jpg


皆さま、メリークリスマスであります!
なんだか世の中あわただしくそしてうまくいってない状況のニュースが毎日入ってくるが、わたくしの個人的生活においては、家の中、歩く道、決まっているので、なんかもうのんきに暮らしてる。


なかなか記事の更新ができないのはやはり利き腕の故障が尾を引いている。
この夏に右の手首を骨折し、やっとこくっついたわけだが、ちょっと茶碗を洗ったりすると、右腕がつる。それでマグネシウムを飲んだりしている。アイロンをかけると途中で腕がつる。 もうたいへんだ。

日本では星野源さんお歌う「恋」という歌が流行っていて、ドラマ「逃げる恥だが役に立つ」の主題歌になって、出演者たちが恋ダンスというのを踊っているそうだ。あのアメリカ大使のケネディさんとアメリカ大使館と領事館の職員さんたちが踊っていて楽しそうだと思った。
ケネディ大使はかわいい。職員さんも可愛い。かわいいは大切!


ラロシュポゼのCCクリーム
わたくし、ファンデーションというのは使用しないのだが、ラロシュポゼのCCクリームを使用している。結構きりっとしてツヤ肌になったので大評判。若い人が付けてらもっと素敵かも。日本腐女子会の反省会でわたくしのCCクリームを見せたら、帰りにみんなでホンドスセンター(ギリシャの衣料品と化粧品の量販店)によって、友人たちはそれぞれそれを購入していた。カバー力はまぁまぁで、プライマーとして使うのもよい。いやぁシミが見えないし、デパコス(デパートコスメ)より安い。日本でもそのうち発売されると思う。なんか賞を取ったらしい。

それで昨日そのクリームを買ったお友だちがどこかの集まりに出かけたようで好評を博した。そしてさっそく電話をくれた。
「あのCCクリームをつけて行ったら、『そのファンデーション、どこの?』と聞かれて、みんなに褒められたわよ。これがアガピさんが使っているもので、彼女は化粧品についてものすごく研究してんのよ!と言ったらさ、『今度あがぴさんを見に行くわ!』って言ってたよ」。

まぁ、年をとっても、年を取ったらかな?顔色が良い方がいい。アイシャドーだの、つけまだの、どうでもいい。ファンデーションは大切である。
わたくし、シミがたくさんあって、いろいろやったけど、基礎化粧品も大切。やっぱり化粧に使うファンデとかとても大切。いつのまにかシミは消えたけど、しわが増えて困った。そういえば日本にいたとき薬品会社のものを使っていた。エーザイとか、クラブ化粧品、キスミーとか、マダムジュジュとか、いろいろ。

赤リップ
赤リップはいい女の鉄則!とメイク動画で誰かが言っていたので、レブロンのウルトラ HD マット リップカラーの赤を買った。
レブロンはアテネだとホンドスセンターとオモ二アのノトスギャラリーで売っている。ホンドスセンターだと1本が13.5ユーロくらいだったかな?しかしノトスギャラリーだと1本買うともう1本付いてくるので、2本の値段分で4本を手に入れることができた。しかし赤(Loveという名前)とショッキングピンク(Obsessionという名前)ばかり残っていた。赤紫の(Addictionという名前)というのが人気で完売していた。
 
- にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2016-12-24 10:04 | etc. | Comments(9)