人気ブログランキング |

カテゴリ:アテネのローマン・アゴラ( 1 )

アテネのローマン・アゴラの猫たち

わたくしの猫ブログにアクセスできなくなってしまった。
忍者ブログの不具合がひどくて復旧されていない。
そして最近やっと忍者ブログが見れるようになったが、
記事を書くことはできない状態のままになって久しい。
それでそのお知らせ等はツィッターとかフェースブックを見ることになった。
…ということはツィッターとかフェースブックは、よくわからないが、
この2者は強いセキュリテーなのだろう。
忍者ブログはどこかからアタックされてしまったのかな?
 
たまってい閉まった猫写真をこちらにアップしたい。


ローマン・アゴラの中の風の塔がある。
ローマン・アゴラはローマ時代のアゴラで、
近くにギリシャ時代の古代アゴラがある。
風の塔は八角塔でギリシャ語だとオクタゴノ、英語だとオクタゴン。
ギリシャ語で8はオクトである。
八方向の風の神がそれぞれ壁面にレリーフされている。
だからここに住む猫たちは神様に守られているのかなぁ。
アテネのローマン・アゴラの猫たち_f0037264_19114321.jpg

 
このさび猫はロクサニとか゚ロクサナ―キと呼ばれている。
アレクサンドロス大王の妻の名前がロクサニ(ロクサネ)という。
行動範囲が半径800メートルのツワモノ猫ジョ。
王妃ロクサニという女性は王妃と言えども、軍隊を率いて戦争に臨む覚悟のある女性。
ギリシャ神話の戦争の神アレスの娘であるアマゾン女戦士のような方であったらしい。
アテネのローマン・アゴラの猫たち_f0037264_19123511.jpg



この下のサビちゃんは風の塔の周辺から絶対に動かない半径50メートルくらい。
一緒に食事をする猫はいつも決まっていて、一匹行動を好む猫。
サビちゃん。ローマ帝国皇后のサビーナからつけた。サビーナは皇帝ネロの妻。
アテネのローマン・アゴラの猫たち_f0037264_19115995.jpg
 

 

アテネのローマン・アゴラ(ローマ時代のアゴラ)の猫
Cats of Roman Agora in Athens
Γάτες της Ρωμαϊκής Αγοράς στην Αθήνα


 
ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2020-01-29 20:49 | アテネのローマン・アゴラ | Comments(6)