<   2018年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

わたくし流、プラカ「奥の細道」

わたくしが特によく歩く「プラカの奥の細道で」ある。
まさかこんなところに、こんなものが!という状況でも
慣れてしまえば「あっ、それね!」という感じになってしまう。
 
プラカのギリシャ土産物店が並ぶ「アドリアヌ通り」を
横にそれた道なのだが、その路上に何枚も絵が展示されている。
この横道は20メートルもないし、車も入れないので、
そうだなぁ、住民数軒のための道ともいえるかもしれない。 
f0037264_17144558.jpg


絵の趣味や出来不出来について、どうのこうの、言われても困る。
ただなんだか壮観な眺めで、実に清々しい。
道の突き当りの遠くにアクロポリスの城壁が見える。
最近、下の絵が売れたらしく、今はないので寂しい。
ギリシャの美しい海岸には大理石の石ころが絵のようにあったりする。
f0037264_17151323.jpg


店の壁に飾られた絵はパターンがあるようで一応は手書きである。
これらはお土産用油絵だが、まとめて撮影するとなんだかきれい。
f0037264_17375738.jpg


この絵2枚、ほんとうにもう、どうなの?とか上から目線はしないこと。
f0037264_21174598.jpg


まぁね、こういう路上展示の通りを歩くのは楽しい!
アテネのプラカにはこういうお土産用の絵のお店が結構ある。

 
ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

[PR]
by agapi | 2018-05-30 19:37 | プラカ | Comments(5)

見知らぬ道

見知らぬ国の見知らぬ道
f0037264_19423504.jpg

わたくしはトコトコと見知らぬ国の見知らぬ道を歩いている。 
住んで長くなるのにそのように感じる。日本に帰国してもそのように思う。
いつも歩く道ですっかり慣れているのに、芯からなじめないのはわたくしが日本人だからかもしれない。しかし日本にいてもやっぱりそのように思うだろう。なんだか時が無駄に過ぎていくようで恐ろしい。そんなことを思いながらさぼっていた掃除をしてみた。まったくきれいにならない。ゴミ屋敷状態かもしれない。
人間としての成功は「整理整頓」に尽きる。なんかもう疲れてしまって掃除に情熱が持てないが、やってみたらちょっといい感じになった。あまりまじめにやるとくたびれるので、この掃除の続きは明日か明後日にしよう。
 
ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ 」
日本では1年間に約12万件の企業が立ち上がっている。   
このドラマはユーチューブのAmebaTV公式で見ることができる。
会社はなぁ、学校じゃねえんだよ~!って素敵!もう5話くらい終了している。
仕事に熱中する若者たちがいるんだねぇ。すばらしい。大きな夢をもう一度見たいわぁ、オバサンだけど!
 
わたくしは若いころ公務員だったので、そういう生き方がわからなかったけど、なんかもっと遅く生まれて来て、企業を立ち上げる若者たちの仲間に入りたかったなぁ。しかしながら、わたくしは根がナマケなので、このようには生きられないだろう。でもなんだか元気が出てきた。
ちょっとわたくしも一歩踏み出してみようか、、。

エキサイトメール終了
エキサイトメールが本年度9月18日(火)15時で使えなくなる。
ヤフー以上に迷惑メールや架空請求メール来る。
しかも登録者の実名などもリスト化されてハッキングされていたという。
詳細は下記のサイトの右側の過去記事をクリックして読むとわかる。
会社に勤めている人に聞いたけど、社長宛てにも来るらしい。
削除して拒否にしても来るらしい。
しかしながらわたくしはエキブロ大好き!なので、ずっと使い続けたい。エキブロは他のブログと比べて、今どこの記事の作業をしているのかがよくわかる。


 
ビデオ撮影とBGMの付け方
どなたかギリシャに在住されてる方でお詳しい方がおられましたら、見えないコメントで連絡をください。最近の動画を見ていたら、ものすごく上手な動画配信で驚いています。わたくしのはゴミのような感じなので、直接に教えていただきたいと思っております。



ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
   
[PR]
by agapi | 2018-05-22 19:35 | プラカ | Comments(4)

人情紙風船だけどやさしい言葉が好きなノラちゃん!

見学時間終始したハドリアヌス図書館遺跡門の内側でノラちゃんは犬だけど狸寝入り! 南にはアクロポリスが見える壮大な風景の中でゆっくり日が落ちる。
f0037264_03260914.jpg


野良だけど首輪をしていた。名前があるんだろうなぁ、後で誰かに聞こう。
フェンスの門のあたりにいるとギリシャ人の誰かが一言声をかけてくれる。

人情紙風船の世の中だけで、愛のある言葉は生きていくための薬になる。
たとえ見せかけだけでも、その時だけでも、たくさんの人の声をかけられるので、ノラちゃんたちにはとっても嬉しいし、トモダチ認定をすぐしてくれる。
散歩中のギリシャ人のオジサンやオバサンが
「あなたは良い子だわぁ!」
「今日もここにいたの?会えて良かった!」と声をかけていく。

最近は不法入行者や難民がたくさんいる。どう見ても動物より獰猛な匂いあふれる人たちがいる。人獣という感じかなぁ、、。
f0037264_03263367.jpg


アテネに「素家」という日本食料品店がある。
そこでわたくしは冷えたメロンソーダを買った。
これをノラちゃんたちがゴハンを食べるのを見ながら飲む。おいしい!
f0037264_03275887.jpg


同じく「素家」で買ったラーメンと焼きそばがある。
キャベツなど野菜はたくさん入れる。しかし麺類は太るんだわさ。
f0037264_03265562.jpg


ダイエットしても痩せない!
それは痩せる体質に改善するための食品を取らないから!らしい。
それで酢キャベツを毎日食べることにした。
普通に食事の量を減らして、酢キャベツも必ず食べると良いらしい。

酢キャベツの作り方
キャベツを千切りにして、それからみじん切りでもないけど細かく切り、それをビニール袋に入れて酢をサーッとかけて冷蔵庫に寝かせ、翌日食べる。まぁ、その中に鷹の爪のようなものを少し入れても良いらしい。そして果物はグレープフルーツかイチゴにしている。それからお肉も普通に食べている。年を取って肉を食べなくなると血管とか弱くなるらしいし、肩こりにもなるらしい。
この数日間、酢キャベツを試しているが、体重に変化もなく、なんか挫折しそう。
 
ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
[PR]
by agapi | 2018-05-14 04:22 | 遺跡と博物館の犬 | Comments(4)