人気ブログランキング |

<   2020年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はらいたまえ、きよめたまえ 

喫茶店クレプシドラは観光客たちには有名な店である。
それは世界中のブロガーの画像として使用し、猫もいて、題材にもよい。
はらいたまえ、きよめたまえ _f0037264_17500781.jpg


しかしまぁ、観光客がコロナ禍で激減したので、客が少なかった。
アクロポリスの周辺の飲食店もオープンしているところが多いのだが、
観光客が少ないので、静かである。
店の人が「今日も静かだったよ」と言っていた。
はらいたまえ、きよめたまえ _f0037264_17502244.jpg
 


経済を回す、というが、伝染病の中で、
どうやったらうまくいくのかな?
経済が回らないと誰のところにもお金が入らなくなる。


なんかもうこうなったら、お祈り、です。


はらいたまえ、きよめたまえ _f0037264_18475128.png
 
祓い給え 清め給え
神ながら守り給え 幸え給え

(はらいたまえ、きよめたまえ、かむながら、まもりたまえ、さきわえたまえ)
はらいたまえ、きよめたまえ _f0037264_18464839.png

3回唱えてみると良いらしいですよ、皆様。
なんか調子がやや良くなった気がするでしょ?!
註 
微妙に神社、神主さんによって、
(い)と(え)の表記に違いあります。

 
 
この猫の名前はチャコール、チャコスとも呼ばれている。
はらいたまえ、きよめたまえ _f0037264_18095980.jpg


この動画の猫の名前はわからない。
白猫なのだが、顔の中央に星のようなマークの黒毛が生えている。
古い邸宅の庭に住んでいる。その庭はこの壁の向こうにある。
そしてその邸宅はアクロポリス及び周辺の古代遺跡関連の事務所となっている。
なのでこの猫は月曜から金曜まで事務所の人からの食事が保障されている。
 

チャンネル登録よろしくお願いします。


ギリシャにお住まいの方で、
カメラに詳しい人、動画編集に詳しい方がおられましたら、
ご連絡ください。

あるいは、別に詳しくなくても、
動画編集を手探りでやろうとされている方、
情報の交換をしましょう。

下記のコメント欄へ非公開コメントでご連絡ください。
普通にのコメントでもOKです。
がんばりましょう。

ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2020-07-31 19:01 | Comments(2)

今日は一粒万倍日 7/29

本日は7月29日で、一粒万倍日・友引、だ。
いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち
もみ一粒が万倍になるという日である。
普通に過ごしている。


外出中、ときどきだが、コーヒーショップで、冷たいカプチーノを買う。
そして木陰で、のんびり、ニャンコを見ながら、一休みする。
今日は一粒万倍日 7/29_f0037264_01225101.jpg


オリーブ、レモン、オレンジ、ブドウなどの木陰で、
果実が揺れているのを見て幸せと思える。

しかしまぁ、現実はソーシャルディスタンスとか、
マスクとか、なんだか疲れてしまう。
明るい日、明るい明日は来るのかな? おっかなびっくり。

ギリシャは昨日からマスク着用が義務付けられた。
まぁ、みんな、マスクしているのだが、さらに厳しくなった。

ギリシャの夏は灼熱でサハラ砂漠のように乾いた感じになる。

今日は一粒万倍日 7/29_f0037264_04511145.jpg


猫のルルーディ  
ルル―ディはギリシャ語で花という意味。
ほかに花はアンティ(あるいは発音でアンスィとも聞こえる)ともいう。
今日は一粒万倍日 7/29_f0037264_18462142.jpg


毛長灰猫カロリーナ
英語だとキャロライン。
今日は一粒万倍日 7/29_f0037264_18521084.jpg


ルル―ディとカロリーナは猫ジョさんで二人暮らし。
階段道の踊り場に住んでいる。
廃屋の屋根の下の大きな植木鉢の後ろが寝室で、二人でネンネしている。
この猫ジョさんたちは喫茶店クレプシドラ(ギリシャ語で日時計)の
従業員さんたちにも可愛がられている。

登場猫 
大猫エンリケ 白灰猫ルル―ディ、毛長茶猫チャコール


チャンネル登録お願いします。


わたくしの持っているカメラは古くて重いので、重さで手が揺れてしまう。
アクションカムの方が良いのだが、予算もないし、このままで撮影し続ける。
わたくしの持っているパナソニックのビデオは新古品である。
あまり使用しないまま押し入れにあったものを出して使っているのだ。

重いビデオでを持ちながら、しゃべったりするのは無理。
今度は家の中で、きちんとテキストを作ってみようと思っている。


ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
 
by agapi | 2020-07-29 19:42 | プラカ | Comments(4)

金持ちは長財布

本日の記事はギリシャにお住まいの方で、
長財布について知りたい方のために書いた個人的なものである。

写真はアクロポリスの北斜面のボス猫ロレンツォーである。
ロレンツォーの率いる30匹くらいの猫たちのために緊縮財政でがんばっている。
金持ちは長財布_f0037264_04243630.jpg
 


電話で財布の話題が出た。その方が詳しく知りたいわぁというので、
わたくしが説明するよりも、ブログに書いて、読んでもらったらいいと思い、
記事にしてみた。よくよく調べて買おうとわたくしは思う。
わたくしが今まで持っていた財布は赤いのとか、布製とかか、いろいろあった。
財布について調べたら、なるほど、なるほど、通りで、わたくしはね、と思った。
今度買うときは淡いピンクの長財布か紫の長財布にしたい。
淡いピンクは周囲が豊かな人が多くなるらしい。
わたくしはお金と縁がないので、他力本願、である。

なんとしてもアクロポリスの猫軍団の面倒見たいと思っている。
金持ちは長財布_f0037264_04245692.jpg
 

ずっと前になるが、ユーチューブのエガチャンネルを見て、気になった。
それはエガちゃんがルイ・ヴィトンへ行って財布を買う動画である。

エガちゃんはルイ・ヴィトンで長財布を買い、
アシスタントの方にはルイ・ヴィトンの名刺入れをおごってあげた。
そのときに「金持ちは長財布」と言っていた。


わたくしも気になって、ネットで、長財布について、調べてみた。
長財布、革製、そして色も決まりがある。気になる方は調べてほしい。

購入日も、寅の日、巳の日、一粒万倍日に買うと良いらしい。

寅の日(とらのひ)
寅は『千里を行って千里を帰る』力を持つとされ、出て行ったお金もすぐにまた戻ってくるという。結婚はダメ、出戻る!

巳の日(みのひ)
己巳(つちのとみ)の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日。弁天様のご利益

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
単に万倍とも言う。 「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。 一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。この日は借金はダメ、借金が万倍になる!
 
このブログに詳細が書かれていて参考にするとよい。
①財布購入日→2020年開運日カレンダー「一粒万倍日 天赦日 寅の日 新月 満月 ... 
②開運カレンダー 開運日&吉日 2020カレンダー&②最強ランキング!天赦日…
③財布の色→マイナビ・ウーマン「財布の色」がもたらす効果  

 



なにとぞ、チャンネル登録、よろしくお願いします。


ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
  
by agapi | 2020-07-26 05:15 | etc. | Comments(4)

なんかもう8日生まれは自信喪失らしい。

散歩道にある葡萄のつる
家と家をつないでいるで、その下の道に木陰を作っている。

なんかもう8日生まれは自信喪失らしい。_f0037264_19071144.jpg


ブログを書くことも楽しかったが、
わたくしという人は人間ができていないので、
環境に流されやすい。
自分が頑張っても、どうしようもないことの続出で、
最終的にはお祈りしかないのかな?と思う。
買い物が疲れる。買って家について、商品の外側をアルコール消毒し、
野菜や果物も、薄く洗剤で洗っている。食べるものなんだか楽しくない。

世の中の人々が明るく元気でないと、わたくしも明るく元気にはなれない。
わたくしの祈りも、みんなで幸せになれますように!と祈るだけである。
 
 
なんかもう8日生まれは自信喪失らしい。_f0037264_19074858.jpg

誰も住んでいない廃墟と化した家が何軒もあって、
猫さんたちのお宅になっているようだ。
 
なんかもう8日生まれは自信喪失らしい。_f0037264_19350333.jpg


この猫さんの名前はないのだが、
まぁ、みかんさん、あるいはマンデリーナさんとでも呼びましょうかね。

なんかもう8日生まれは自信喪失らしい。_f0037264_18291215.jpg
 
最近、誕生日の月日での占い表を見て、唖然とした。
 ヒカキンさんの動画で知ったのだが



生まれ月に関係なく、8日生まれだと、自信喪失、なのだ。
なんかもう今年はそんな気持ちがずっとあったように思う。
5日大事件、6日後悔する、9日振り回される、12日貧乏生活、
なんかテキトーなんだけど、洗脳されてしまいそう。

想像を超えたコロナ禍。年早々に始まり、年末になっても終わらない。
しかしながらそれでも人生は動いていく。祈りも正しく祈らないとね。

 
ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2020-07-15 19:10 | 世間話 | Comments(6)