人気ブログランキング |

<   2020年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

理性的に考えれば付き合えない

この通りはオドス・パノスという。
日本語にするとパン(神)の通りという意味だ。
オドス・パノスと言えば、ギリシャの文学雑誌の名前でもある。多分文学に憧憬に深いギリシャの人々は読んでいるらしい。 
理性的に考えれば付き合えない_f0037264_23420216.jpg

観光客がほぼ歩いていないので、野良犬も野良犬も通過しない。
観光客に頭をなでられたり、よしよしされたりするのが大好きなワンコニャンコたちだ。日中は気温も高いので、廃屋か木陰の下で爆睡しているのだろう。
理性的に考えれば付き合えない_f0037264_23431527.jpg


チウゴクについて

経済的な面から付き合いがやめられないが、
理性的に考えれば付き合ってはいけない。
そのように思った。

人間関係でも、アクト―からトモダチがいじめられているのだが、
お金が欲しいからと言って、アクト―と付き合い続けるのは、正義がない。
しかも見て見ぬふりして、付き合っていた。
トモダチとは台湾とか、香港とか、チベットとか、ウィグルとかのこと。

世界中の国々は、ずっと理性がなく、生き方に正義がなかった。
やっとトモダチを助けようと思いだした今日この頃だと思う。
 
理性的に考えれば付き合えない_f0037264_23422823.jpg


香港の周庭さん
香港で自由と民主主義のために活動していた周庭さんという方が逮捕されて、
本日のニュース釈放されたのを見た。ああ、良かった。

彼女は逮捕されているとき、留置所の中で、
欅坂46の「不協和音」という曲を心の中で歌っていたという。

それでわたくしはユーチューブで検索して聴いてみた。なるほど!と思った。
闘う少年の歌で、何があっても、信念を曲げない、そんな歌だった。

欅坂46 不協和音

歌詞
僕はyes と言わない
首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても
僕はyes と言わない
絶対 沈黙しない
最後の最後まで抵抗し続ける
叫びを押し殺す (oh! oh! oh!)
見えない壁ができてた (oh! oh!)
ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった
Oh! oh! 僕は嫌だ
不協和音を 僕は恐れたりしない
嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ
一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら
僕を倒してから行けよ!
君はyes と言うのか
軍門に下るのか
理不尽なこととわかっているだろう
君はyes と言うのか
プライドさえも捨てるか
反論することに何を怯えるんだ?
大きなその力で (oh! oh! oh!)
ねじ伏せられた怒りよ (oh! oh!)
見て見ぬ振りしなきゃ仲間外れか
真実の声も届くって信じていたよ
Oh! oh! 僕は嫌だ
不協和音で 既成概念を壊せ!
みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け!
ここで主張を曲げたら 生きてる価値ない
欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!
ああ 調和だけじゃ危険だ
ああ まさか 自由はいけないことか
人はそれぞれバラバラだ
何か乱すことで気づく もっと新しい世界
僕は嫌だ
不協和音で 既成概念を壊せ
みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け! ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!
不協和音を 僕は恐れたりしない
嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら 僕を倒してから行けよ!

理性的に考えれば付き合えない_f0037264_23433016.jpg


コロナ鬱とコロナ後遺症

コロナ鬱にわたくしはなっているかもしれない。
コロナ禍のでつらいのに、今日も明日も明後日も気温も高いもらしい。
コロナ禍がまったく終息していない。いったいどうなっているのだろう?

コロナ禍によって、コロナウツにもなる人々が増えるらしい。
なんとなくわたくしもそのような状態にある。

外へ行けない、会っておしゃべりできない、買い物はマスクをつけて命がけ。
日本のニュースを見ていたら、海水浴に行ってから、コロナになる人がいる。

コロナ後遺症がひどいらしいので、恐ろしい。
普通の風邪ではない。

コロナで退院した人たちによると、
ある人はちょっと咳をしたくしゃみをしたりすると肺がチクチクして、
小さな針というかトゲが刺さっている感じがずっと続いているという。

またある人は一応治ったのだが、もう3か月も下痢が続き、
胃腸が弱くなってしまったとか、、。

なんだか恐ろしいし、また再発したりする人もいる。
患者さんたちの動画で見たら、とても苦しそうだった。
理性的に考えれば付き合えない_f0037264_23434396.jpg

 
チャンネル登録お願いします。 

一人で、餌やりとビデオ撮影を同時にやっているので、疲れる。
餌やりに行っても撮影することができないことも多い。
荷物も多く、ビデオカメラも重い。
そしてほかの用事もするので、いろいろたいへん。



ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2020-08-13 08:16 | Comments(2)

アクロポリスのノラちゃんのレックス

わたくしはレックスと呼んでいるが、よそ様はマックスと呼んでいる。
まぁ、どっちでも、呼べばやってくる。

アクロポリスの入り口付近で暮らしているレックスはついに一匹ワンコとなった。いつも一緒にいたサラは飼犬状態になって、コロナ禍もあって、会えなくなった。 
アクロポリスのノラちゃんのレックス_f0037264_18172128.jpg


今は野良猫3匹と仲良く生活している。
レックスの餌が来ると、なぜか野良猫3匹が来る。
そして猫餌が来ると、レックスも来る。
アクロポリスのノラちゃんのレックス_f0037264_18173561.jpg


アクロポリスの職員さんの誰か、ガイドさんの誰か、あるいはわたくしか、
必ずゴハンがもらえるので、このようにいつもにこにこしている。
きれいな飲料水をがぶがぶ飲んでいる。
よく考えると、レックスは獣医師の検診もあるし、みんなに飼われている犬なのだ。
アクロポリスのノラちゃんのレックス_f0037264_18180346.jpg


 

チャンネル登録よろしくお願いします。


ギリシャにお住まいの方で、
カメラに詳しい人、動画編集に詳しい方がおられましたら、
ご連絡ください。

あるいは、別に詳しくなくても、
動画編集を手探りでやろうとされている方、
情報の交換をしましょう。

イラストカード
アクロポリスのノラちゃんのレックス_f0037264_18571597.png
 
コメント欄へ非公開コメントでご連絡ください。
普通にのコメントでもOKです。
あるいはイラストカード内にメルアドがあります。
がんばりましょう。
 

ヨロシクにほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ

by agapi | 2020-08-05 18:38 | Comments(4)